ありもの気まぐれブログ

更新も、内容も、とくに決めず。気の向くままに書いていこうと作りました。ありもの気まぐれなブログです( *´艸`)

Disneyが大好きな大家族(子供5人)母です!!
一年中Disneyの事を想い
年に1~2回のDisney旅行に全てをかけています!!
メーンブログでは、想いのつまったDisney旅行の思い出を
の~んびり書ています。(時季外れになります)

こちらのブログは、更新も内容も決めていない
ありもままの、のんびり・気まぐれ・気ままなブログです!

インターネット『検索』の便利な調べ方!!「マイナス検索」「あいまい検索」「allintitle:検索」vs「ロング検索」!?~『マツコ&有吉 かりそめ天国』1月17日放送に学ぶ

 

Sponsored Link
 
 
  

パソコン初心者~

ご無沙汰していますm(__)m

 

元旦に『ダイエット宣言』したまま~未だ肥えているありもママです。

 

今回は、またまたテレビでお勉強になったことを書き残しておこうかと思います。
何といっても、私はパソコン初心者マーク。


こんな事も知らないの~?のまま、手探りでブログを書いています。
なので、私と同じ様な方がいると仮定して、便利なことや、知っていると得をすることがあるなら、お伝えしていくのが、使命と勝手に考えています。

 

今回は、検索の方法のお話。

 

 

スポンサードリンク
 

  

 

ありもの伝家の宝刀「検索」

 

ありもママは、パソコン歴(パソコンがうちに来てから)たぶん12年前くらい。
本格的に使いだしたのは、ここ 7~8年ではないかと記憶します。

 

買い物も、始めはおっかなびっくり、
[インターネット=犯罪]と思っていまして
品物が届かないのが普通と信じていましたので、自分では、注文できなかったのです。

 

それが、今や、お買い物も、ディズニーホテル予約も、ブログも一歩一歩ですがパソコンを通じて、ありもママも進化してきています。


そんな、ありもママ、パソコン関係の「?」の困りごとがあると、相談する相手がいまして、それは、パソコンに強い友人の弟君。
彼もパソコンを操作しながら、わからない時は「検索」していたのです。
こんなにパソコンに強い人でも「検索」で聞くのか~が率直な私の意見。

 

なので、パソコンで行き詰まったら、とりあえず「検索」~で、今までほぼ解決してきました。
私は、パソコンですが、皆さんで言うと、スマホで検索でしょうか。

 

スポンサーサイト  

 

 

マツコ&有吉 かりそめ天国』1月17日(水)11時15分~

 

マツコ&有吉 かりそめ天国』とは、
出演者:マツコさんと、有吉さん、久保田直子さん(テレビ朝日アナウンサー)


視聴者からのメール(怒りや疑問や相談etc…)に対して語り合ったり
その道の方(スペシャリストやコレクター、研究者、オタク?etc…)のご紹介モノ
はたまた芸人さんが美味しそうな食べ顔を競ったり~
芸人さんの願望をかなえたり~いろいろなことを取り上げています。


お二人の掛け合いは、私の意見に近いので、納得したり、よくぞ言ってくれた~と思ったりするので、『怒り新党』の時から見ています。

 

怒り新党』の方が言い切り強めだったので好きでした。
『かりそめ天国』は、雲の上の階段で天使がふんわり浮かんでいるだけあって、題材がやんわりとしたような気がします。


いずれにしても、このお二人の掛け合いを見たければ、この番組~ですf:id:arimomamalovedisney:20171014074342g:plain
息がぴったり~楽しいんですf:id:arimomamalovedisney:20171014074342g:plain

 

先月の放送で、『検索』の便利な方法の豆知識を教えてくださっていました~f:id:arimomamalovedisney:20170930104043g:plain

 

スポンサーサイト  

 

 

お悩みメール
「ネット検索にどんな言葉を入れていいのかうまく思いつきません。」

 

お悩みは、40代女性。
「検索したい時にどんな言葉を入れていいのかうまく思いつきません。」というもの。

 

検索結果に知りたい情報を出すには、ある程度ワードがハッキリしている方が引っかかりやすいですよね。


アドセンスで行き詰まった時も、
何度も検索しては、「聞きたいことと違う~」を繰り返し、イエローさんのサイトに辿り着いたのを思い出します。 

www.arimonokimagureblog.com

話逸れましたm(__)m

 

有吉さんは、例として
「シャツ 伸ばす しわ」
「乾燥 伸ばす シャツ」
「空気 入れ込む 人型に なる かかしのよう」
と検索する場合の事例を挙げていました。


何を検索しているかという
「シワを伸ばす乾燥機 アイロンいら~ず NRSHDRAB」という品物。

f:id:arimomamalovedisney:20170930104013g:plainこんなのあるのね~f:id:arimomamalovedisney:20170930105237g:plain忙しい主婦の味方~f:id:arimomamalovedisney:20170930104133g:plain

 

以前は、同じ言葉を入れても検索結果に引っかからなかったそうですが、
収録中にスタッフさんが同じ言葉で調べると~???

f:id:arimomamalovedisney:20171014074342g:plain今回は、ちゃんと引っかかって、この商品に辿り着けていました。
私も検索しましたf:id:arimomamalovedisney:20170930103845g:plain結果です。

f:id:arimomamalovedisney:20180127082908p:plain

 

商品が出てきています( *´艸`)
有吉さんは、「f:id:arimomamalovedisney:20171001191107g:plain時代だな~俺とかの屍を乗り越えて出てくるようになったんだ~」と言っていました。
この返しに~思わず吹いちゃいましたf:id:arimomamalovedisney:20171001191843g:plain屍って~

 

Sponsored Link
 
 
  

豆知識 1「マイナス検索」

 

マイナス検索とは、例として
「新宿で茶葉を買いたい」時に検索で
「新宿 茶葉」と入れると、喫茶店などお茶に関連するものが全て出てきてしまいます。

検索

そこで、「新宿 茶葉 -喫茶店」と喫茶店の情報を削除したい時に「-(マイナス)」を使って制限するわけなのです。


すると、「喫茶店」関連が除外され、
「新宿の茶葉関係のお店が」ピックアップされるそうですf:id:arimomamalovedisney:20171014074342g:plainOh~画期的~

 

分かりやすい例が もう一例出されていました~
「乃木坂」を調べたい時。
「乃木坂」を検索すると~『乃木坂46』が~バ~っと結果に出てきますf:id:arimomamalovedisney:20171001190246g:plainそりゃそうだ~

 

乃木坂46』と入れなくても結果に出てくるあたりが、楽ちん機能で便利なのですが・・・
おばさん(私)が、調べたいのは純粋な「乃木坂」
お出掛けするか、どんなところか知りたい時には、『乃木坂46』さんの情報は、邪魔になってしまいます。


そこで(^o^)b「-(マイナス)」を使うのですf:id:arimomamalovedisney:20170930104009g:plain
「乃木坂 -乃木坂46」と入れると~検索が絞られ
「乃木坂」に関する情報だけが表示されるそうですf:id:arimomamalovedisney:20171014074342g:plain
私には、超便利機能に思いました。


ただし、何をマイナスするか・・・考えねばなりまんけどね~f:id:arimomamalovedisney:20171001190051g:plainこの初心者にできるかな~

 

スポンサーサイト  

 

 

豆知識 2「*(アスタリスク)あいまい検索」

 

今度は、+α の知ってたらいいかも~の検索の方法を教えてくれていました~
f:id:arimomamalovedisney:20170930104133g:plain
「*」このマーク(アスタリスク)というそうです。

 

記憶が曖昧で、何を検索したらよいかわからない時、ワードの後ろに「*」を付けるとなんとな~くの辺りを予測して検索してくれるそうです。
例えば「2011*」と入れると・・・
なんとな~くのいろいろなものが予測で出てきます。

 

下にはこんな感じで関連も出てきますので、思い出しながら検索して行けば、なんとなくの知りたいことに辿り着ける・・・かもf:id:arimomamalovedisney:20171001192232g:plain?しれません。
20180208103149
f:id:arimomamalovedisney:20171001191934g:plain・・・ 何を検索したかったか特定できれば~いいのですがねf:id:arimomamalovedisney:20171001191843g:plain

 

スポンサーサイト  

 

 

豆知識 3「allintitle:検索」

 

反対に「調べたいワード」がはっきりしている場合。
「allintitle:(オールインタイトル)(コロン)」を前に入れて検索すると
そのワードがタイトルに含まれるサイトだけが表示されるそうです。


でも、これ明確に調べたいこと、ワードがハッキリしていたらってことなので
・・・お悩みメールの方と同様の私には、使う時が来るのかハテナだったりf:id:arimomamalovedisney:20171001191843g:plain???

 

知ってたら得する検索機能。
調べたいワードを考える所から~の方には、お次の有吉さんの検索がいいかも~f:id:arimomamalovedisney:20171014074342g:plain

 

Sponsored Link
 
 
  

豆知識 4有吉流「ロング検索」

 

案外に、マツコさん、久保田直子さん(テレビ朝日アナウンサー)に好反応だったのは、有吉さんの「ロング検索」「そのまんま検索」。


冒頭にもチラッと書きましたが「空気 入れ込む 人型に なる かかしのよう」みたいに、思いつくワードを並べ立てる「ロング検索」。


「新宿でお茶を飲みたいんだが二杯ほど」というように思いついたままを入れ込む「そのまま検索」
などの方がお二人には、あっている?らしい。


マツコさんは、
「接続詞とか(自分は)入れられないんだけど~いいのね~入れても~」
「勇気もらえたわ~」って言ってました。
皆さんは、どっち派ですか( *´艸`)???

 

スポンサードリンク
 

   

 

マツコ&有吉 かりそめ天国

 

マツコ&有吉 かりそめ天国』は、毎週木曜日23:15~放送です。
見逃しても民放公式テレビポータル Tverで見れますf:id:arimomamalovedisney:20170930081235g:plain

www.tv-asahi.co.jp

 

ところで・・・
久保田直子さん(テレビ朝日アナウンサー)が少しづつ派手になってきたと思うのは~私だけf:id:arimomamalovedisney:20171001192135g:plain


たぶんマツコさんに合わせているのか口紅も、ピンク系かベージュ系だったのに、ローズ系に変化?
なんとなく、可愛め系から~キレイ系になってきましたよf:id:arimomamalovedisney:20170930102224g:plain
深夜番組枠だからなのか?番組の制作の意向なのか?はたまた恋の予感f:id:arimomamalovedisney:20170930104149g:plain

 

勝手に勘ぐっている ありもママですf:id:arimomamalovedisney:20171001191839g:plain

 

今回はこれまでm(__)m