ありもの気まぐれブログ

更新も、内容も、とくに決めず。気の向くままに書いていこうと作りました。ありもの気まぐれなブログです( *´艸`)

Disneyが大好きな大家族(子供5人)母です!!
一年中Disneyの事を想い
年に1~2回のDisney旅行に全てをかけています!!
メーンブログでは、想いのつまったDisney旅行の思い出を
の~んびり書ています。(時季外れになります)

こちらのブログは、更新も内容も決めていない
ありもままの、のんびり・気まぐれ・気ままなブログです!

迷惑メール騒動「朝早くからすいません。 久しぶりにお食事でもご一緒できればと思っているのですが、来週はお忙しいですか?」こんなの来たらどうします!?

 

Sponsored Link
 
 
  

迷惑メール・なりすましメール

 

近頃は~なんともいかがわしさ満載の迷惑メールではないものがあるようで・・・危うく引っかかるところでした。

 

他に引っかかる方がいたら可哀そうなのでちょっとレポート ( ̄ー ̄)ゞ
ちなみに、送られてきたのはちゃんとした Eメール.

 

何が嫌って・・・私のアドレスがどこかに回ってしまっているってこと。
気持ち悪い話ですf:id:arimomamalovedisney:20171001191557g:plain

 

 

 

 

スポンサードリンク
 

  

 

朝のメール

 

朝、9時56分一通のメールが入りました。

詐欺なので送り先のアドレスもここに書きます。

「sage_es_start@docomo.ne.jp」

もちろん登録していないので・・・アドレスはそのまま表示。 

 

誰かわからない状態でこんな文章が送られてきたのです。

 

件名『おはようございます。』

本文「朝早くからすいません。

久しぶりにお食事でもご一緒できればと思っているのですが、来週はお忙しいですか?」

 

キャリアは、ドコモです。

こんな普通の文章です。

ご丁寧に~件名まで~

 

こんなの来たら・・・

f:id:arimomamalovedisney:20171001192135g:plain誰?」 

そう思いませんかf:id:arimomamalovedisney:20171001190016g:plain

 

音信不通になって久しいママ友さんか?

1号?2号?3号?大きくなると会わなくなってきますし・・・ちょっと考えてしまいました。

 

スポンサー・サイト  

 

 

ありものやったこと「確認作業」( ̄ー ̄)ゞ

 

私は、このご時世なので、すぐに送り返すのはいかかがかと思い、一呼吸。

でも、アドレスが何方かと一致しないかと、先ずは、携帯のアドレス一覧とにらめっこしましたf:id:arimomamalovedisney:20171001191913g:plain

 

[sage_es_start@docomo.ne.jp]  


なんとなくですが、はじまりが「sa」なので「さ行」から にらめっこしました。

 

アドレスってだいたいキャリア(携帯会社などの決まった@~以降のアドレス)が変わることはあっても、

「~@」よりも前は、そのままの方が多いと思ったからです。

 

でも~こんなに知り合いの少ない母であっても・・・結構な登録数f:id:arimomamalovedisney:20171001190903g:plain
もういいや~f:id:arimomamalovedisney:20171001190347g:plainとなりました。

 

スポンサー サイト  

 

 

なんとなんとのf:id:arimomamalovedisney:20171014080951g:plain昼にもメール

 

で~すっかり忘れて~仕事をしていまして~その間、なんだかんだと過ごしておりました。 

すると メールの着信音が鳴ったのです。


14時30分の事です。

 

件名『こんにちは ♪』

本文「朝もメールしましたが、ちょうど来週時間が取れるので久しぶりにお会いしたいですね(*´ω`*)来週は忙しいですか?」

 

益々困惑しました・・・

が・・・ちょこっと怒りもわきました。

おい、いい加減に名前入れていないことに気づけf:id:arimomamalovedisney:20170930104108g:plainという気持ちです。

 

私の知り合いであったとして・・・

メールアドレスを変更したことを通知もせず、放置。

久しぶりなのに関わらず、メール内容に名前がないってどういうことや~f:id:arimomamalovedisney:20171001185945g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930104108g:plain

 

確かに、おっちょこちょいの私なので、アドレス変更通知が100%完璧になっているかというと~ちょっと不安な一面もあります。

でも、知り合いなら、家庭の状況や、仕事の事もわかっているはずなのに・・・なんやそれ~の自分勝手なお誘い。

  

Sponsored Link
 
 
  

もうひとつの疑い

 

知り合いだとして・・・もう一つ疑われるのは、お付き合いの浅い方からの突然のお誘いには・・・裏がある?ってこと。
会ってみたら~「えf:id:arimomamalovedisney:20171001192125g:plain!?」みたいなお話の展開になりかねません。 

 

それは、ねずみ講まがいのアメリカの自然派サプリやら化粧品やらを取り扱う某通販会社。

鍋まで売るという昭和のねずみ講会社。

宗教のこと。

 

いずれにしても何らかのよからぬ お誘いがあってもおかしくない・・・。

 

年を取ると、いろいろと疑い深くなるものです。。。

  

スポンサー・サイト  

 

 

とりあえず・・・

 

目の前にパソコンがあったので、ダメもとで、アドレスを検索に賭けてみようと思いました。

 

f:id:arimomamalovedisney:20180519143908p:plain

 

すると、迷惑メールに関する結果が出てきました。
「?」

まあ、そうですよね。
メールがまとなのもであったとしても、検索に引っかからないだろうし、アドレスを検索したらこうなるのかな・・・。

 

かと言って、返信するのもいかがなものか・・・。

   

スポンサー サイト  

 

  

困った時の検索 Part2

 

で、試に~メールの本文 そのものを検索にかけてみることにしました。
これは、以前にもブログに書いた『マツコ有吉のかりそめ天国』で放送された便利な検索方法~

その中の有吉さんの手法・・・とにかく長文でもなんでも、思いついたことを書き込む!!です。

 

www.arimonokimagureblog.com

 


「朝早くからすいません」と入力すると~

なんと続きが予測で出てくるではありませんか~f:id:arimomamalovedisney:20171001185717g:plain

 

そのまま書き込んでいくと~

「朝早くからすいません。 久しぶりにお食事でもご一緒できればと思っているのですが、来週はお忙しいですか?」

f:id:arimomamalovedisney:20171001191959g:plain全文が予測で出ました。。。

 

で、検索・・・

 

f:id:arimomamalovedisney:20180519150823p:plain

 

いろいろな方が同じように迷惑メールを受けていた事がわかりましたf:id:arimomamalovedisney:20170930104005g:plain
やっぱり~f:id:arimomamalovedisney:20171001185945g:plain 許せんf:id:arimomamalovedisney:20170930104005g:plain


よかった~返信しなくてf:id:arimomamalovedisney:20171001192047g:plain
最終的には、有料サイトに誘導させられるらしいです。

返信しなければ、大丈夫なようですが、どうにも気持ちが悪い話です。

 

Sponsored Link
 
 
  

皆様もお気をつけください

 

ということで、ありもの迷惑メール事件。
 

以前のメール詐欺は、もっといかがわしさ満載でしたが、もっと自然な一般人ぶっていて変化してきています。

 

前の方が まだマシ~、わかりやすかったですよね。
 

とまあ、こんな風にブログにまとめて更新をしようとしましたら・・・

夜にも再びメールがf:id:arimomamalovedisney:20171014080951g:plain

 

 件名『もしかして』

本文「メールだから気づいていないのか届いてないのでしょうか?

お忙しいとは思いますが、一度お返事ください。」

 

ふ~f:id:arimomamalovedisney:20171001191408g:plain

随分とお手間かけていらっしゃいますね・・・

  

身に覚えのないメール・・・返信前に一呼吸。
むやみに返信なさいませんよう、みなさまにご忠告させていただきます。

  

スポンサードリンク
 

  

 

ところで・・・この手の詐欺

 

東日本大震災・・・ちょうどあの頃、我が家では、パソコンの詐欺にハマりました。
地震時のディズニーパークでの数々のキャストさん方の思いやり行動が、話題になり、2号が動画検索をしまくっていたようなのです。

 

動画のURLに細工があったのか?興味で進んでいってしまったのか?
本人のみが知るところですが、パソコンに5万円払わないとこの画面は消えません・・・と書かれたちょっといかがわしい画像が張り付けられてしまったのです。

 

とりあえず、消費者センターに電話をしたら、「連絡を取らない事、振り込まない事、放置でOK」とのアドバイスをされました。

ですが、それからしばらくは、短パンのお姉さんのお尻がパソコン起動と共に出てきて・・・困っておりました。


半年ほどして~

そんなお話をママ友さんにしましたら~

「そのサイトを検索してみると対処法が出てくるよ」と教えていただきました。

その方も困ったことが合ったそうなのです。

 

さっそく、やってみたところ、親切丁寧に書いてくださっている方がいらして~

要は、ウイルスに感染したという状態だったかと。

その方の言うとうりに、パソコン内であっち行きこっちき、作業をして30分。

わがやのパソコンは、元のディズニーの壁紙へと戻ることができました。 

 

皆様も、困った時には、ダメもとで検索してみてくださいf:id:arimomamalovedisney:20170930104155g:plain

そして、困ったことや、解決したことを、このように発信して~お互いに情報を共有してゆきましょうf:id:arimomamalovedisney:20170930104133g:plain

f:id:arimomamalovedisney:20180519155414p:plain


今回の迷惑メール事件簿は~ここまでm(__)m