ありもの気まぐれブログ

更新も、内容も、とくに決めず。気の向くままに書いていこうと作りました。ありもの気まぐれなブログです( *´艸`)

Disneyが大好きな大家族(子供5人)母です!!
一年中Disneyの事を想い
年に1~2回のDisney旅行に全てをかけています!!
メーンブログでは、想いのつまったDisney旅行の思い出を
の~んびり書ています。(時季外れになります)

こちらのブログは、更新も内容も決めていない
ありもままの、のんびり・気まぐれ・気ままなブログです!

インターネットショッピング・家電製品 延長保証の落とし穴!?[ワランティ-マート]保証会社が倒産!? 【1】


 

Sponsored Link
 
 
  

インターネットショッピング

 

近頃、すっかり、インターネットショッピングに対する怖さが無くなり
この怖がりの母も、インターネットで買い物をするようになりました。


以前は、物が届かないと思っていましたし、詐欺が横行している恐ろしいものと、全く信用なんかしていませんでした。
で、手に入にくいDisneyの DVDなんかは、お友達にお願いして買ってもらったりしていました。

 

それが、Amazonの中古本の購入から始まり、安心感が増し、
パソコン、洗濯機、ビデオカメラ、カメラ、この冬はトイレ用のストーブ等々・・・たくさんの品物をインターネットショッピングで購入するほどになりました。
 

母のインターネットショッピングをし始める前の母の考えが書かれています。 

www.arimonokimagureblog.com

 

こんな母が、やっとこインターネットショッピングを信用し安心して購入するようになったのに・・・

やっぱりか・・・と、思ってしまった残念な経験をしたお話です。

 

 

スポンサードリンク
 
 
  

家電製品の延長保証

 

さて本題の家電製品の延長保証・・・大手量販店などで購入する時に聞くようになってもうどれくらいになるでしょうか。
すっかり、当たり前の言葉になりました。

 

初めは、保険金額がある程度するので、掛けて安心とは思わずに、「結構ですf:id:arimomamalovedisney:20171001190108g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930081241g:plain」と突っぱねていたものです。


保証期間も5年とは微妙で、現在の日本の製品は大抵壊れることがないので、ほぼ無駄だろう・・・と高をくくってしまうのですが・・・
これはあくまでも、賭けでしかなく・・・買う製品によるので(運)なんとも・・・。

 

我が家の場合、購入時延長保証があったけれど、断ったのは、テレビ、洗濯機。
場所を動かすこともなく、今までも大抵大丈夫だったから~との安心神話からの期待で保証は 掛けませんでした。


でも、こちらは、保証を掛けずに正解。
どれも、今のところ大丈夫なので、無駄に商品の10%を払わずに済みました。

 

保証せずに損をしたな・・・と思ったのは、パソコンです。
購入金額も高いので、自ずと保証料も上がるので、掛けなかったところ・・・
今までに二回、合計約6万円超えの修理費がかかりましたf:id:arimomamalovedisney:20171001190208g:plain


背に腹は代えられぬ・・・と払いましたが、少し金額をのせたら、ある程度の新品が買える金額になり、大変後悔しています。

 

スポンサー・サイト  
 
  

物損の延長保証

 

では今回、我が家に何があったのか?ですが、これは昨年末の話です。

 

延長保証を掛けてた品物の中で、カメラとビデオカメラがありました。

www.disney-daisuki-daikazoku.com

2015年に壊れたカメラと共にビデオカメラもデジタルに新調しました。
この時は、ドジな自分のためにも・・・と、購入金額と+αの補償内容で購入を決めました。

 

延長は5年。
内容は俗にいうプレミアムタイプの物損付。
何せ、持ち歩く物ですので、落とすなど、壊れる可能性が高くなります。
その為、保証を付けることを念頭にいろいろ見て決めました。

  

実は、カメラは、購入から一年で水をかけてしまい、水没で一度お世話になっておりまして、早速、「保証を掛けていてよかった~f:id:arimomamalovedisney:20171001190638g:plain」という話になりました。

 

「一年以内なのに?補償会社を使ったの?」と、思われるかもしれませんが
メーカーの一年保証は、あくまでも商品の保証。
物損や水没は一年以内であっても対象外なのです。


だから、「私って ドジだからな~f:id:arimomamalovedisney:20171001185744g:plain」と、少しでも心配に思うのならば、検討するべきと思うのです。

 

スポンサー サイト  
 
  

延長保証期間中に・・・

 

昨年末、ビデオカメラの窓を開く時、なんとなく引っかかる気がして、なんだか調子が悪く・・・

よく見ると接続部分が浮いていて・・・
f:id:arimomamalovedisney:20171001192432g:plainそういえば・・・クリスマスディズニー2018旅行の時、パークで落とした事を思い出し、もしかしたら、その衝撃で壊れてしまったのかも?と思いました。

 

せっかくだから保証期間中に一度見てもらおう~と、仕舞い込んでいた保証書を引っ張り出しまて
契約者の主人が 24時間対応のお電話番号にかけました。

 

すると・・・
f:id:arimomamalovedisney:20190131130031g:plain・・・現在は使われておりません」~~ってf:id:arimomamalovedisney:20171001192125g:plain言ってるぞ~と。。。
え~なんで~~~Σ(・ω・ノ)ノ!

 

スポンサードリンク
 
 
  

延長保証の穴

 

f:id:arimomamalovedisney:20171001190250g:plainえ?え?」
送られて来た、延長保証の通知は折り畳み式の葉書が一枚のみ。
連絡先の電話番号は、修理対応の番号のみ。
会社情報は、住所のみなのです。 

f:id:arimomamalovedisney:20190308181648j:plain

葉書を見ても、どうにもならないので慌てて保証会社名[ワランティーマート]を検索すると、2017年夏にどうやら倒産!?してしまっていたらしく


検索結果で出てきた価格ドットコムの口コミに[ワランティ テクノロジー]さんに業務が一部引き継がれた]とあったので

bbs.kakaku.com


藁にも縋る思いで、恐る恐るそちらへ電話してみました。

 

すると・・・
いい感じのオペレーターさんが、IDを聞いてくて、どうなっているのか、調べてくださいました。

 

でも・・・我が家の保証はそちらには移っていませんでした。。。

 

オペレーターさんは、申し訳なさそうに、とても丁寧な対応をしてくださり、
引き継がれていないのは残念でしたが、とても感じがよかったです。
関係のない案件なのにお手数お掛けしましたm(__)m

 

延長保証は3年から5年・・・
「いざ!!」って時には、契約からから数年たってしまうことも・・・
ふたを開けたら・・・会社が存在しない・・・そんな穴のある話があったのですf:id:arimomamalovedisney:20170930105110g:plain

 

本日はここまでm(__)m