ありもの気まぐれブログ

更新も、内容も、とくに決めず。気の向くままに書いていこうと作りました。ありもの気まぐれなブログです( *´艸`)

Disneyが大好きな大家族(子供5人)母です!!
一年中Disneyの事を想い
年に1~2回のDisney旅行に全てをかけています!!
メーンブログでは、想いのつまったDisney旅行の思い出を
の~んびり書ています。(時季外れになります)

こちらのブログは、更新も内容も決めていない
ありもままの、のんびり・気まぐれ・気ままなブログです!

【恵方巻】2019年節分!!恵方巻に(東北東)家族の願いを(wish)こめて!!& ブログを書き始めてお陰様で丸3年~( *´艸`)!!

 

Sponsored Link
 
 
  

節分f:id:arimomamalovedisney:20170929221606g:plain

 
節分は、季節の節目。 
一日明けて本日2019年2月4日は立春・・・ 記録的な陽気になりました。 
まるで春が一足飛びに来たような~本当に暖かな一日でした。
 
私にとって節分は、ブログを始めたきっかけの日。
ブログを始めて3年・・・ 
ライブドアブログから~はてなブログへと移り約二年。
今年も【恵方巻き】ブログ書きま~す( *´艸`)
 
恵方巻ブーム・・・昨年は、売れ残った恵方巻の廃棄が問題になり、ニュースになりましたね
今年は、需要と供給のバランスよく廃棄も少なければいいな~と願います。
 
私が恵方巻を作るようになったのは、
我が父が「節分には、恵方巻f:id:arimomamalovedisney:20190204001847g:plain」との要望を聞いたのがきっかけです。
 
もう何年も作り続けているので・・・やめるにやめれない・・・のが現状。
家族の年間行事は、続けることに意義がある?
 
ブログ一年目~
 

ブログ二年目~ 

www.disney-daisuki-daikazoku.com

f:id:arimomamalovedisney:20171015151740g:plain節分前に私が気管支炎を患いf:id:arimomamalovedisney:20171001190132g:plainインフルエンザではなかったので、なんとか復活し、作ることができた年でした。 

 
昨年は、三年目に突入~
メーンブログをディズニーのみにするため、気まぐれブログを立ち上げ、こちらに書きました。
 
今回は、四回目の恵方巻ブログですf:id:arimomamalovedisney:20170930104133g:plain
「鬼は~外~福は~内~f:id:arimomamalovedisney:20171001190246g:plain
 

 

 

スポンサードリンク
 
 
  

2019年・恵方巻 f:id:arimomamalovedisney:20171001190341g:plain

 
今年は、2号が外に出ているので、少し少な目f:id:arimomamalovedisney:20171001191600g:plain淋しい事です
そして一昨年、昨年同様に、海鮮の恵方巻きと七宝の恵方巻f:id:arimomamalovedisney:20171001185805g:plain二種類作りました。
 
今年は、通常値段の細切りパックをふたつ・・・スーパーも足もと見ている~〆て2,000円~f:id:arimomamalovedisney:20171001191557g:plain
とはいえ、お刺身少し残ったので、お昼にいただいたので、二食になれば、OKかな( *´艸`)
 
三時ごろからかんぴょう、シイタケを煮始め~下準備。
 
今年、4号がインフルエンザ罹患中のためNG( ̄ー ̄)
恵方を向いて食べる用の小さめ恵方・・・久しぶりに、『ふとまきまっきー』本来の持ち主、3号の登場ですf:id:arimomamalovedisney:20170929223159g:plain
で、ありもママは、太巻きを二種、担当。

 

スポンサー・サイト  
 
  

今年も七宝~

 

七宝の下準備

 昨年と同じく、かんぴょう、干しシイタケを甘辛く煮つけます。
 
 f:id:arimomamalovedisney:20170930103750g:plain干しシイタケを戻す

鍋にて、干しシイタケをぬるま湯で戻します(30分~1時間)

恵方巻・干しシイタケ

 

 f:id:arimomamalovedisney:20170930103747g:plainかんぴょうの揉み洗い

かんぴょうは、ボールにて軽く水洗いし、一度 水を切り、
塩でしばらく揉む(洗濯するみたいに)
柔らかくなったら塩を洗い流す。

恵方巻・かんぴょう
ふんわりしました~f:id:arimomamalovedisney:20170929221537g:plain

 

スポンサー サイト  
 
  
f:id:arimomamalovedisney:20170930103744g:plain干しシイタケ、かんぴょうを煮る 

干しシイタケの戻した出汁の水に、干しシイタケ、かんぴょう、だしパック、砂糖、醤油で好みに味を調え、落し蓋をしてじっくりと煮ます。

恵方巻・干しシイタケ&かんぴょう
調味料の分量は特に書きません( *´艸`)だって適当だから~
私は、甘めが好きヽ(^o^)丿だから太るのよ~
煮ながら味を足したり、湯を足したり・・・調節します。

恵方巻・千代の一番
で、ありもママ 絶対のおススメの出汁パック( *´艸`)千代の一番f:id:arimomamalovedisney:20170930104026g:plain

これが、とにかく味がいいのですf:id:arimomamalovedisney:20170930104043g:plain 

和風だし 千代の一番 50包入

和風だし 千代の一番 50包入

 

普段のお味噌汁などには、パックを切って粉のまま入れ、栄養丸ごと接種f:id:arimomamalovedisney:20170929234041g:plain
お吸い物や、お料理には、パックのままでOKf:id:arimomamalovedisney:20171014074342g:plain

 

Sponsored Link
 
 
  

Disney大好き・大家族ありもママの豆知識?
時短手抜き料理~( *´艸`)

 

料理本では、かんぴょう、干しシイタケなどは別々に煮る方法が書かれているのではないかと思います。

お水から戻してから、水から煮て、柔らかくなったら味を加える方法が主ではないかと思います。
 

昨年にもご紹介しましたが、私の料理知識の基礎となるf:id:arimomamalovedisney:20171001191843g:plain漫画の中に~
将太の寿司』がありまして
「かんぴょうは時間は、かかるが、始めから味をして煮しめる」と書かれているので、それを信じてマネしています。 

 決して、硬くなったりはしません、ご安心ください。

 

 f:id:arimomamalovedisney:20170930103741g:plainニンジンを煮る

今年は、干しシイタケとかんぴょう鍋に~途中で1㎝角のニンジンを入れて、一石三鳥にしましたヽ(^o^)丿
時短、しかも相互効果で味は、バッチリです。

恵方巻・ニンジン<
ニンジンは、適度な柔らかさで取り出しましょう!

 

 f:id:arimomamalovedisney:20170930103737g:plain青菜

青菜は、今年は、ほうれん草、塩で茹でします。

 

 f:id:arimomamalovedisney:20170930103734g:plain出し巻き卵
ありもママの特製甘~いf:id:arimomamalovedisney:20171001192211g:plain出汁巻き卵f:id:arimomamalovedisney:20170930102224g:plain
恵方巻・だし巻き卵

f:id:arimomamalovedisney:20170930103625g:plainこちら以前の写真

だけど・・・今年は、海鮮の細巻きパックに卵が入っていたので、作りませんでしたm(__)mおさぼり~
でも・・・ま、やっぱり、市販の卵は・・・可もなく不可もなく、やっぱり 自分で焼いたほうが美味しいや~f:id:arimomamalovedisney:20171001190051g:plain自画自賛
 
もちろん、だし巻き卵にも、「千代の一番」を使いますf:id:arimomamalovedisney:20171014074342g:plain

卵一個に対してお出汁大さじ1強、お出汁の味と塩分もあるので、お砂糖を加えれば味はバッチリです(^-^)b
分量のお湯に千代の一番のパックを切ってお粉を適量(ひとつまみ?お出汁の香りでお好みに)入れ、しばらく置いたら、茶こしで超せばOKです( *´艸`)

お弁当の卵焼きにも時短でおススメです。
 
恵方巻・千代の一番

 

七宝具材用意できたど~( *´艸`)

かんぴょう、干しシイタケ、だし巻き卵、カニカマ、でんぶ、ほうれん草の塩ゆで。
今年は、ニンジンを塩茹でにせず、かんぴょう達と一緒に煮たので~ちょっと違う感じに~
7種・7宝ヽ(^o^)丿縁起担ぎ~f:id:arimomamalovedisney:20170930102334g:plain

 

スポンサー・サイト  
 
  

基本の巻き方~

今年も、太巻きの手順を載せます。 

恵方巻

今年ご飯は、300g、ちゃんと測りました
こちらを均します
f:id:arimomamalovedisney:20170930082027g:plain奥2~3cmくらい海苔を余らせます。
昨年のお米の均し方
恵方巻

今年は、端までびっちり均しました。
恵方巻

具材は、先ずでんぶから f:id:arimomamalovedisney:20171001192244g:plain
恵方巻

七種、載ったかな~f:id:arimomamalovedisney:20170930102245g:plain 
恵方巻

昨年、ご飯より具材が少なく感じたので~
今年はたっぷり目に載せてみました(。-`ω-)b
かんぴょうで言うと、5本くらいの束で

 

そして~イッキに巻き上げま~すヽ(^o^)丿
f:id:arimomamalovedisney:20171001190246g:plain躊躇しないで~くるっと~巻いちゃいましょうf:id:arimomamalovedisney:20170930081127g:plain 
恵方巻
じゃじゃ~んf:id:arimomamalovedisney:20170930103716g:plainできあがり~f:id:arimomamalovedisney:20170929223138g:plainf:id:arimomamalovedisney:20171001190341g:plain

 

スポンサー サイト  
 
  

我が家の秘密兵器~

 
ところで、 巻物には 絶対欠かせないお海苔。
結構、硬くは感じませんか?
例えば、おむすびに巻くと、噛み切れなかったり、ペロ~ンとツレてしまったり・・・
小さな子には、特に食べにくく思うのです。
だから、お弁当の海苔は、細かくちぎって貼るようにしていました。
 
でも、近年いいものを見つけまして~私は、海苔に魔法をかけています。
恵方を向いて、無言でむしゃむしゃ食べねばならない過酷な時間・・・海苔が噛み切りやすい方が老若男女問わず、食べやすいからです。
 
それは~[パリパリ のり切り隊]f:id:arimomamalovedisney:20171014151650g:plain
アーネスト キャラ弁 パリパリ のり切り隊 A-76712

アーネスト キャラ弁 パリパリ のり切り隊 A-76712

 

面白キッチングッズがいっぱいの『アーネスト』さん

スポンサーサイト:Amazonアーネスト

キャラ弁作りグッズとか、アイデアグッズがいっぱいですf:id:arimomamalovedisney:20170929234129g:plain

 

のり切り隊は、こんな感じ

恵方巻・パリパリのり切り隊
f:id:arimomamalovedisney:20190204152046g:plainがお~っ」て?恐くないですよf:id:arimomamalovedisney:20171001190224g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930081127g:plain
ピンク色のシートがシリコンで柔らかく、受けになります。

 

恵方巻・パリパリのり切り隊
この様に 少し湾曲しているのです。

恵方巻・パリパリのり切り隊
ピンクのシートの上に海苔を載せ
前後に動かし、海苔に穴をあけるのですf:id:arimomamalovedisney:20170930081218g:plain
すかして見ると穴が開いている様子が見えます

パリパリパリ~?チョリチョリチョリ~?ジョリジョリジョリ~?聞こえ方は様々ですが、これがまた~気持ちいい音と感触でして~子供たちに人気のお仕事です。
 
子供ももちろんですが、親も歳を取ってきました・・・これで心配なく食べさせれます(^-^)b

 

Sponsored Link
 
 
  

海鮮タイプ~ヽ(^o^)丿

 

かんぴょうを煮始めた頃からお刺身を漬けにしておきました。
ポリ袋にお酒とお醤油を同量いれ、お刺身を入れるだけ~いい感じに漬かりました。
アボガド、シソと加えて巻き巻きしました。
海老さん、マグロさん、サーモンさん、いかさん、アボガドさんの~<
超豪華ラインナップ~ヽ(^o^)丿
 
 

恵方巻

できあがりは~ f:id:arimomamalovedisney:20170228081041g:plain

恵方巻
美味しそ~うf:id:arimomamalovedisney:20170929234145g:plain
さあ~切ってみましょう~( *´艸`)

 

スポンサー・サイト  
 
  

太巻きの難しさ

太巻き・・・切ってみないと結果は出ません
 
やっぱり~年に一回くらいじゃ~上手くなりませんよねf:id:arimomamalovedisney:20171001190310g:plain
ご飯と具材のバランスが・・・難しい。
 
中心に具材がくるように巻くには?
ご飯の量と具がちょうどマッチし、技術も伴わないと?
 
今年は、ご飯を300gにして、具を多くしたので、ご飯が回り切れずにズレてしまいました。

下の方の巻物を見てください
海鮮巻きは、具が多すぎて?
ご飯が回り切れず、ズレて具が海苔に出ちゃっていますf:id:arimomamalovedisney:20170930104051g:plain恵方巻

こちらは昨年の七宝巻きの写真
こちらは具が少な過ぎ(;´・ω・)
恵方巻
恵方巻
今年は七宝の方が良くできたかなf:id:arimomamalovedisney:20171214105532g:plain? 
来年は、具材を同じにして、ご飯を250gにしてみますf:id:arimomamalovedisney:20170930104133g:plain

 

スポンサー サイト  
 
  

のりまきまっき~ヽ(^o^)丿3号

 

一年に一度、大活躍の食育玩具
「ふとまきまっきー」

恵方巻・ふとまきまっきー
こちらも7宝巻き
細めなので、具材も細目に切ります。
恵方巻・ふとまきまっきー

今年は、インフルで隔離中の4号
恵方(東北東)を向いて食べる用の巻き寿司は、
3号に依頼、ちゃんと上記の七宝入りますf:id:arimomamalovedisney:20170930104133g:plain

ふとまきまっきーは、本当に便利~
恵方を向く用にピッタリサイズ
子供にお任せできて~超らくちんf:id:arimomamalovedisney:20171001190341g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930102452g:plain

スポンサーサイト Amazon「ふとまきまっきー&食育玩具シリーズ」

 

f:id:arimomamalovedisney:20170228081048g:plainいろいろ種類があります!覗いてみてください

なかなか馬鹿にできない食育玩具~
お手伝いに興味が出たら~是非f:id:arimomamalovedisney:20170930104043g:plain

おやつ作りから~太巻きまで~種類も豊富f:id:arimomamalovedisney:20170228081148g:plain
恵方巻用には「ふとまきまっきーが一番いいと思います

恵方巻・ふとまきまっきー
3号ありがとうf:id:arimomamalovedisney:20171001191817g:plain

 

スポンサー・サイト  
 
  

今年のウィッシュ(願い)も~やっぱり~ヽ(^o^)丿

我が家の願いは~?
毎年同じヽ(^o^)丿???

 

 

東京ディズニーリゾート



ディズニーにたくさん行きたい

たくさんお金がないと行けない

お金がたくさんあればいい

お金持ちになりたい
そのまんま~ですヽ(^o^)丿
 
何とも強欲な貧乏家族です
ということで、無事、年間行事の節分を執り行いました。
 
ちなみに、昨年、恵方巻き 火付け役の我が父。
お出掛けで食さずいたせいか、大病をしてしまいました。
やっぱり、年間行事の縁起物はやったほうがいい?みたい。

 

スポンサードリンク
 
 
  

ブログを書き始めてお陰様で3年(*´▽`*) 

 
2016年2月1日から始めたありもママのブログ。
メーンブログは現在『2017年6月シリーズ』。
こちらのブログは、相変わらず内容も、更新も気まぐれ~で、クリスマスからの~久々の「恵方巻」更新。

夢の世界での子供たちの笑顔に魅せられて、ディズニーにハマってしまった父と母。
昨年春は、2号が巣立ちの間際でした。
新年度になる4月・・・母は、淋しくて少し心 不安定な状態になりましたf:id:arimomamalovedisney:20171215235349g:plain
あれから1年経とうとしています・・・2人いない状態に慣れてきたとはいえ、淋しさは変わりません。
子供の成長は嬉しいのですが、本当に淋しく、
「子供が小さい頃が懐かしい」とおっしゃっていた、お年寄りの言葉が身に沁みます。
 
Disney旅行にハマってしまって15年、今年のディズニー旅行は、どうなるのか?
家族揃ってお出掛けしたいと願う母ですf:id:arimomamalovedisney:20171001191233g:plain
 
親も歳を取り、私たちも歳を取り、子供たちは成長し、年々家族の形が変化してきました。
これからも、私のいろいろな思いを、今後もふたつのブログに残していけたらと考えています。
 
Disney好きの方、チビさん子育て中の方、高校生など思春期子育て中の方、アラサー・アラフォー・アラフィフ世代の方 etc・・・これからもお暇な時にありものつぶやきにお付き合いくださいm(__)m
f:id:arimomamalovedisney:20171001192244g:plain気軽にコメントお願いいたします
 
Twitterもやっていますf:id:arimomamalovedisney:20170930104133g:plain
ひと言入れてフォローくださいf:id:arimomamalovedisney:20171001185805g:plainお迎えに行きますf:id:arimomamalovedisney:20170930104133g:plain
これからも、よろしくお願いいたしますm(__)m