Amazon
インターネットは、今では生活の一部。
ここ数年で我が家の生活もインターネット依存度がグンと増えてきました。
特にお買い物~
日用品は、未だ買ったことはありませんが
専門店でないと取扱いのないものや、
値段を、比べる電化製品などは、特に購入する度合いが多いです。
通販サイトで大手のAmazon。
いつもお世話になっていますm(__)m
今回は、こんなこともあるんだ~のお話。
インターネットショッピング
Amazonは、私がインターネットで買い物を始めたきっかけの通販サイトです。
「インターネットの買い物=犯罪」と信じていた母。
正直、荷物は届かないものと思っていました。
今では考えられないような、インターネット初心者。
それが、どうして変わったのか?
ある時、ママ友さんとの話の中で
インターネットで買い物をしている話になりました。
「Amazonで、よく本を買っている」~なんて話を聞いたのです。
「え~怖くないの~」の私に。
ママさん達は「今まで届かない事は無かったよ」と太鼓判を押してくれました。
また、「心配なら、ショップの評価を見て判断してもいいんじゃない?」ということでした。
何よりは、本の価格。
中古本などは、[1円]なんてのもあって、送料の値段の方が250円。
なんとも、ちぐはぐ~な話。
でも、いいね~
だから、「試に購入してみよう」という気になりました。
合計で気になっていた本を(中古)購入。
約1500円くらい、それが、きっかけ・・・
それから数年・・・お陰様で、商品は、無事 届き続けています
Amazonをきっかけに、インターネットショッピング デビューした、田舎者のありもママでした。
注文品が!!
ところが、今回、なんとAmazonの注文でトラブル?といいますか、こんなこともあるんだ~ということに当たりました。
商品は、一品。
ハピタス(ポイントサービスサイト)のポイントをAmazonにて換金していたので
残金を使って、支払いは1000円弱ラッキー
ハピタスとは、各インターネットサイトのショッピングにさらにポイントを付けちゃう何ともお得なおまとめショッピングサイト
以前に書いた、楽天カード契約に際し、お得にポイントをGetしていたのです。
これ、楽天ポイント(8000ポイント)もハピタス(15500ポイント)も
それぞれいただけたので合計で23500円分のお得~ヽ(^o^)丿
Amazonは、ポイント付きませんが、ちょっと割増しで換金来るので関係あるのですよ
話逸れましたがm(__)m
二日後に宅急便さんが、届けてくれた注文品の箱。
開けてみると段ボールにビニールラッピングされた品物が入っていました。
急用ではなかったのですが、なんとなく箱を開けてみました。
すると・・・同じ品が二つ・・・
「?」
同じ・・・もの・・・だよね・・・
確認作業
ありもママは、即座に「ヤバイ」と思いました。
パソコンの操作が未だへたっぴな母。
ヤバイ二個注文しちゃった!?
はたまた、二回注文しちゃった!?
でも、支払い金額は、しっかり覚えている。。。
上記のハピタスのポイント換金分を使って
「残高千円~( *´艸`)」と金額チェックをしたはず・・・
Outlookを起動しながら~どきどきです
でも、注文・確認ール、発送メールは、どれも一通。
注文内容は一品。
よかった、間違えていない
そこで確認の連絡を取ってみることにました。
「ヘルプ」画面下から
「問題が解決しない」
「カスタマーサービスに連絡」
「電話」を選択し、お電話を待ちました。
(予め登録してある電話番号にかかってきます)
即お電話がなりました。
カスタマーセンターの方の確認・・・
結果、注文は間違ってなく、
発送の手違いであることが確認できました。
Amazonさんは、即座に回収の手続きをしてくださり
「この度はご迷惑をお掛け致しました。」と、クーポンをプレゼントしてくださいました
大した迷惑でもないのに・・・クーポンまでなんだか申し訳ない
次回、お得に使わせていただきますm(__)m
届いた品の確認
ま、こんなことはまれと思いますが、注文したものが、ちゃんと届いたかどうかは、すぐに確認する・・・これ重要ですね (^o^)b
急ぎでないと、そのままなんてことがありますし、使ってみたら不具合があるなんてこともあります。
不具合の際の返品交換の手続きには、期限もありますので、チェックしなきゃな~と思いました。
Amazon迅速、丁寧な対応でした。ありがとうございました
今回は、ここまでm(__)m