ありもの気まぐれブログ

更新も、内容も、とくに決めず。気の向くままに書いていこうと作りました。ありもの気まぐれなブログです( *´艸`)

Disneyが大好きな大家族(子供5人)母です!!
一年中Disneyの事を想い
年に1~2回のDisney旅行に全てをかけています!!
メーンブログでは、想いのつまったDisney旅行の思い出を
の~んびり書ています。(時季外れになります)

こちらのブログは、更新も内容も決めていない
ありもままの、のんびり・気まぐれ・気ままなブログです!

インターネットショッピング・家電製品 延長保証の落とし穴!?[ワランティ-マート]倒産!? 【2】インターネット販売店で分かれた顧客の明暗!?


 

Sponsored Link
 
 
  

インターネットショッピング

 

近頃、すっかり、インターネットショッピングに対する怖さが無くなり
この怖がりの母も、インターネットで買い物をするようになりました。


以前は、物が届かないと思っていましたし、詐欺が横行している恐ろしいものと、全く信用なんかしていませんでした。
で、手に入らないDisneyの DVDなんかは、お友達にお願いして買ってもらったりしていました。

 

それが、Amazonの中古本の購入から始まり、安心感が増し、
パソコン、洗濯機、ビデオカメラ、カメラ、ストーブ等々・・・大きい物から小さなものまで、様々な品物をインターネットショッピングで購入するほどになりました。
 

母のインターネットショッピングをし始める前の母の考えが書かれています。 

www.arimonokimagureblog.com

 

すっかりインターネットショッピングに慣れてきた母。今や、金額の大きなお買い物はインターネットに頼っています。

 

量販店で買うよりも、店舗を構えていない分、値段に差が出るからです。
でも、突如気づいた延長保証会社の倒産・・・
これがインターネットショッピングの落とし穴!?

 

 

スポンサードリンク
 
 
  

ビデオの物損付延長保証

 

さて、我が家のビデオカメラ・・・付けた保証は物損付。
支払ったお金は、5年で6000円(だいたい品物の10%前後)

 

自分がドジだから・・・と分かっているから多少高くてもつけた保証。
持ち歩くものは、落とすことがあるので、高いけれど物損付にしたのに・・・

 

故障をして連絡を取って初めて異常に気づき調べると!!
f:id:arimomamalovedisney:20171001190250g:plain[ワランティーマート]が、2017年夏に倒産!?
知らない間に・・・会社が存在しない・・・そんな穴のある話あるの~f:id:arimomamalovedisney:20170930105110g:plainf:id:arimomamalovedisney:20171001185726g:plain

 

前回は、検索して [ワランティーマート]が、2017年夏に倒産していたことを知り、
口コミでみた、業務の引き継ぎがされた会社[ワランティーテクノロジー]さんに問合せをしたところ
私のIDは、引き継がれていなかったことが判明したのでした。 

www.arimonokimagureblog.com 

[ワランティーマート]は、間際まで通常営業をされていたそうなので、2016年6月近辺に契約した方は、修理の状態になっていなければ、未だお気づきになっていないのでは!?と思いブログに書くことにいたしました。

 

スポンサー・サイト  
 
  

売店のサイトへ

 

で、どうにもこうにもならないので~
購入先のショップ『バリューショッピング』のサイトへ行きました・・・ページの上段に細字で ひっそりと・・・f:id:arimomamalovedisney:20170930104057g:plainリンクが貼られていて

f:id:arimomamalovedisney:20190308122117p:plain

コチラの🔗先に行くと説明文に辿り着きました。
読み取るに・・・

  • [ワランティーマート]が倒産した旨
  • 弁護士に相談したが弊社での修理業務は、全て受けれない
  • 保証会社は、新たに提携した会社は、後ろ盾のある会社だからご安心を

 ・・・望み薄な絶望的な文言ばかりでした。

 

でもダメもとで『バリューショッピング』に電話で問い合わせてみることにしました
口コミには、他の販売店ではありますが、引き継がれていた方がいたので一縷の望みにかけてみたのです。 

 

スポンサー サイト  
 
  

バリュー・ショッピングの対応

 

電話を掛けた主人の印象では、お電話の方の対応は、とても誠実そうな丁寧な物言いだったようですが、
この手の問い合わせが多いのでしょう、慌てることなく落ち着いていて、なにかマニュアルが手元にあるような、心無い印象を持ったそうです。

 

あちらの説明をまとめると
「裁判所から破産申請をしたとのお知らせがあり、それきり[ワランティーマート]とは連絡が取れていない。
そののち弁護士さんとも相談したのだけれど、契約の数を考えるに修理代金等を弊社が負担していくと、立ち行かなくなってしまうため保証ができ兼ねる・・・」とのことでした。

 

「こちらも[ワランティーマート]さんとは連絡が取れないままで・・・」と、まるで他人事の様な話し方で
「私たちは悪くない」「私たちも被害者」という姿勢が感じ取れたそうです。

 

主人が「一切の連絡もなく、このような状態では・・・修理が必要になっていない方は未だ知らない訳ですよね?」と指摘すると、
お相手はちょっと慌てた様子で「新しい取引であればメールなどが残っていて確認も取れなくもないのですが、契約の数も多数で・・・ホームページのトップにてお知らせする他ない次第でして・・・」などと口ごもっていたそうです。

 

ってことは、新しい顧客にすら何の手立てもしてないってことですよね・・・
f:id:arimomamalovedisney:20190304032002g:plain大事な顧客情報あるのに何やってるの!?〕と言いたくなるような もごもごした対応だったそうです・・・

 

とにかく最後まで「こちらでは対応できない」の姿勢は崩しはしませんでしたし、
「修理を希望する場合は、お客様が直接メーカーに問い合わせて、通常の有償修理をお願いするしかない」との一点張り。
「誠に申し訳ない」との言葉はあれど、誠意のない言葉は、伝わらないものですね。


いつまでも、電話代をかけてお話してても仕方ないf:id:arimomamalovedisney:20170929205754g:plainと諦めてしまう様な歯切れの悪い言い訳ばかりに聞こえたそうです。

 

スポンサードリンク
 
 
  

補償を引き継いだ会社と手を引いた会社

 

価格ドットコムの口コミ
〔提携していた一部のインターネットショッピングのお店は、会社の信用問題になるので、会社負担で[ワランティ テクノロジー]さんに引き継ぎをした〕とありました。

 

この引き継ぎとは、販売店が、[ワランティーマート]倒産後
当時[マーテックス]という保証会社に事業を一部譲渡したようで
(現在の[ワランティ テクノロジー])
売店が、引き続き延長保証の業務提携を結んだ場合のみ、過去の顧客の契約内容が引き継がれたというもので

 

売店は、顧客からの信用を失わないように・・・
過去の顧客の保証も売店負担で引き続き保証を掛けてくれていて・・・
その様な販売店さんで購入されて方は、とてもラッキーだったってことになります。

 

でも、これは一部の良心的なインターネットショップの話のようで、
私たちと同じく知らない間に保証無し・・・となっている方も多数?というかほとんどではないかと・・・。

 

[バリューショッピング]さん始め、どれほどのショップが一報もよこさないまま、保証会社を切り替え、知らんぷりをしていることになるのやら・・・

 

インターネット販売店で分かれた顧客の明暗なのです(T_T)

 

f:id:arimomamalovedisney:20190310150056p:plain

本日はこれまでm(__)m