ありもの気まぐれブログ

更新も、内容も、とくに決めず。気の向くままに書いていこうと作りました。ありもの気まぐれなブログです( *´艸`)

Disneyが大好きな大家族(子供5人)母です!!
一年中Disneyの事を想い
年に1~2回のDisney旅行に全てをかけています!!
メーンブログでは、想いのつまったDisney旅行の思い出を
の~んびり書ています。(時季外れになります)

こちらのブログは、更新も内容も決めていない
ありもままの、のんびり・気まぐれ・気ままなブログです!

インターネットショッピング・家電製品 延長保証の落とし穴!?[ワランティ-マート]倒産!?【5】インターネットショッピングの危うさ・いい加減さ!?


 

Sponsored Link
 
 
  

インターネットショッピング

 

近頃、すっかり、インターネットショッピングに対する怖さが無くなり
この怖がりの母も、インターネットで買い物をするようになりました。


以前は、物が届かないと思っていましたし、詐欺が横行している恐ろしいものと、全く信用なんかしていませんでした。
で、手に入らないDisneyの DVDなんかは、お友達にお願いして買ってもらったりしていました。

 

それが、Amazonの中古本の購入から始まり、安心感が増し、
パソコン、洗濯機、ビデオカメラ、カメラ、この冬はトイレ用のストーブ等々・・・たくさんの品物をインターネットショッピングで購入するほどになりました。
 

母のインターネットショッピングをし始める前の母の考えが書かれています。 

www.arimonokimagureblog.com

すっかりインターネットショッピングに慣れてきた母。今や、金額の大きなお買い物はインターネットに頼っています。

 

何故なら、ポイントがついたりして、量販店よりお得に購入できる場合があるからです。
でも、購入した家電にかけていた延長保証を使う前に知らないうちに保証会社が民事再生法からの~倒産・・・!?

 

ショップは、存在しているものの、なんの知らせもないまま、無保証になっていました!!

[こちらも被害者]どうにもならない、何もできない(しない)との心無いお言葉。
これがインターネットショッピングの落とし穴なの!?

  

 

スポンサードリンク
 
 
  

ビデオカメラの物損付延長保証

 

我が家のビデオカメラ・・・付けた保証は物損付。
支払ったお金は、5年で6000円。

 

自分がドジだから・・・と分かっているから多少高くてもつけた安心料。

でも、知らないうちにf:id:arimomamalovedisney:20171001190250g:plain[ワランティーマート]が、2017年夏に倒産!?
・・・そんな穴のある話あるの~f:id:arimomamalovedisney:20170930105110g:plainf:id:arimomamalovedisney:20171001185726g:plain

 

1話目は、[ワランティーマート]倒産を知り
www.arimonokimagureblog.com

 

2話目は、購入した販売店へ問い合わせて見て、絶望し
www.arimonokimagureblog.com

 

3話目は、引継ぎについて、私なりに考えてみました。 

www.arimonokimagureblog.com

 

4話目は、勝手ながらショップさんの不誠実さにひと言、ちょっとキツメに書かせていただきました。 

www.arimonokimagureblog.com

 

[ワランティーマート]は、もう 存在しないので文句を言うことができません。
ほんの少しの保証料、弁護士さんを立てて取り立てる方が 馬鹿っていうくらい手間もお金もかかるでしょうから・・・みんな泣き寝入りです。
その上 有償の修理代金を考えると、ばかばかしくて悔しいです。

 

[ワランティーマート]は、間際まで通常営業をされていたそうなので、2016年に契約した方は、修理の状態になっていなければ、未だお気づきになっていないのでは!?と思いブログに書きました。

 

スポンサー・サイト  
 
  

ありもママのモヤモヤ!?

  

前回も書きましたが、販売店さんの対応に対しては、大変憤りを感じています。
HPだけの通知では、不誠実と言わざるを得ません。

 

価格ドットコムの口コミを読んでいると様々な方の経験談が見れます。

bbs.kakaku.com

bbs.kakaku.com

bbs.kakaku.com

みなさん、やはり、通知なく保証が切れたことに困惑して、書き込みをされています。
売店の対応も様々なので、明暗も様々。

 

売店が提携して保証を引き継いでくれてたから、一度は、[ワランティーテクノロジー]で修理できたけれど、その後に提携を解消されてしまったから、二度目は修理受付してもらえなかったとか。

 

売店負担で有償で修理してくださった・・・というような神対応を受けた方など、羨ましい限り~という方もいました。

 

スポンサー サイト  
 
  

そもそもの話!?

 

そもそもは、[ワランティーマート]の倒産。。。
保証金だけ、だまし取られた感が否めない私。
なんで倒産になったのでしょうか? 

 

Twitterで検索したところ・・・
なんと、私の契約よりもずっと前の段階から、[ワランティーマート]さんは、会社が怪しかったみたいで(-_-メ)マジ~!?

 

そんなこと、全く知らなかったよ~f:id:arimomamalovedisney:20170930104054g:plain(+_+)
そんなに前からTwitterで呟かれているなんて、今思うと、ショップ自体も怪しんでしまうのは私だけでしょうか?
本当に、販売店さんは、契約先の会社の倒産・・・寝耳に水の話だったのかしら!?って。

 

 

ワランティーテクノロジー

 

いい感じだと思っていた会社「ワランティーテクノロジー」でしたが、価格ドットコムの口コミをみると何やらきな臭くなってきたりして。

  • 「ワランティーマート、計〇倒産!?」
  • 「ワランティーテクノロジー」の社長って[ワランティーマート]の創業者?
  • [マーテックス]から何故潰れた会社の名前に似せるの!?

あくまで、口コミであって、真実はどこまでかはわかりません。
そこはやっぱり、インターネットですからね(=_=)・・・。

 

でも~↑こんな書き込み見たら・・・やっぱりモヤモヤしちゃいますし。
ワランティーマートの創業者さんと、マーテックス→現ワランティーテクノロジーの会長さんが同じって(??)はてなハテナで、謎が謎を呼びます(。-`ω-)

 

 価格.com - 『(株)ワランティマート民事再生手続開始申立』 家電その他のクチコミ掲示板

↑口コミには、その社長さんの取材記事リンクが載っていました・・・すごい人なのかもしれないけれど、みんなの屍f:id:arimomamalovedisney:20170930071502g:plainの上に立ってやしない?と思ってしまいました。

 

スポンサー・サイト  
 
  

インターネットショッピング:販売店の選び方?

 

繰り返しますが[バリューショッピング]さんの業務はしっかりとしています。
当時、私が見比べて購入するに至った お値段であり、
保証会社[ワランティ-マート]とも提携していましたし、現在も他の保証会社と提携しています。

 

しっかりと品物を送ってくださっているのですから、商売・仕事はしっかりとしています。
でも、この対応は、お粗末で、なんとも 無責任であることは否めません。
売店、保証会社にとって顧客情報は、その様な軽いものなのでしょうか?

 

インターネット購入時、私たちは何を決め手に選べばいいのでしょうか?
今回のことで・・・販売店の誠意は、口コミや評価では見えないな・・・と思いました。 


良心的なインターネットショップ、保証会社・・・購入前に口コミやTwitterなどで調べてみるのも手なのかもしれませんね。
対応や経営状態など何んらかの話が引っかかるかもしれません。

 

スポンサードリンク
 
 
  

インターネットの危うさ、いい加減さ

 

今回は、インターネットショッピングに関連して・・・危うさ、いい加減さを改めて勉強しました。

 

インターネット上には、会社名や住所、電話番号などの情報は載っていますが、実態があるかは判断つきかねます。
まして、存在していたとしても、会社の経営状態などは、まずわかりません。

 

もし、経営難だったとしても、サイトの見た目・・・HPの感じ・雰囲気でつい信じてしまいがちです。
立派なHPであっても、既に潰れてしまっていることがあったり?なかったり?

 

そして、連絡が途絶えて、様子を窺おうにも、サイト自体を消されてしまっては、辿り着くことすらできなくなってしまいます。
その危うさは、このようになってみないとわかりません。

 

f:id:arimomamalovedisney:20190515094217p:plain

一軒当たりは大した金額ではないかもしれませんが、どれだけの方が無駄なお金を取られたか計り知れません。 
[ワランティマート]が、ギリギリまで経営していたのは、あくまでも再建できると信じて、最後まであがいていた・・・という理由であってほしい・・・

 

もし、そうでないのならば・・・公に認められたインターネット上での詐欺。
詐欺でないことを願います。

 

皆様の保証会社は大丈夫ですか? 
家電の長期保証、一度確認してみてください。

 

今回の[ワランティマート倒産]は~これまでm(__)m