ありもの気まぐれブログ

更新も、内容も、とくに決めず。気の向くままに書いていこうと作りました。ありもの気まぐれなブログです( *´艸`)

Disneyが大好きな大家族(子供5人)母です!!
一年中Disneyの事を想い
年に1~2回のDisney旅行に全てをかけています!!
メーンブログでは、想いのつまったDisney旅行の思い出を
の~んびり書ています。(時季外れになります)

こちらのブログは、更新も内容も決めていない
ありもままの、のんびり・気まぐれ・気ままなブログです!

ふるさと納税・深まる謎~ TBS『好きか嫌いかいう時間』4月24日月曜放送に学ぶ

 

Sponsored Link
 
 
  

ふるさと納税

前回の記事で、今までの自分の感じていた考えをぶつけてみました。

(見聞きした中で勝手に解釈した考え) 

できたら↓前記事を読んだうえで続きとして読んでください。

 

www.arimonokimagureblog.com

  

・・・想いをぶつけたところで・・・

ちょっと、調べてみました。。。

 

 

スポンサードリンク
 

  

 

ふるさと納税の仕組み

ふるさと納税について

わかりやすく説明されたサイトがありました 

 

 ふるさとチョイス(ふるさと納税の委託サイト)

www.furusato-tax.jp

 

例で挙げられているのは、

年収600万円の方(ご夫婦)。

この方が、所得税・住民税を税金として支払います。

(インターネットで調べたら独身の方でだいたい合わせて

50万越えの納税しているらしい

f:id:arimomamalovedisney:20170228081125g:plainひえ~ビックリそんなにたくさんの税金を!?ありがとうf:id:arimomamalovedisney:20170228081027g:plain

我が家は、そんな皆さんに支えられているんですf:id:arimomamalovedisney:20170228081051g:plainきっと

 

その後にふるさと納税で各自治体に寄付します。

この方(年収600万)の場合上限が65,000円なのかな?

サイトでは、ふるさと納税の設定が65,000円となっています。

(納めている住民税の2割が上限らしいです)

ってことは、このご夫婦は、年間325,000円も住民税を納税しているってことf:id:arimomamalovedisney:20170228081125g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170228080851g:plainありがとうf:id:arimomamalovedisney:20170228080710g:plain

で、各自治体から返礼品と寄付金受領証明書が送られてきます。

その年の確定申告の際に この寄付金受領証明書を提出すると

所得税から6,300円の還付金が戻ってきて

翌年請求される住民税から56,700円の控除が受けられる。

と、いうもの。

差し引き実質2000円で返礼品がもらえるそうな。

ふるさと納税は、寄付という形での節税」

・・・ですか。。。

でも結局、税金の収支としては、マイナスですよね。

 

スポンサーサイト

 

 

でも税金に見返りって・・・やっぱり(-"-)ハテナ?

 

やっぱり、イマイチわからないけど・・・。

とにかく(節税)お得な制度ではあるみたいですね。

簡単な話(-"-)b

税金を納めたあと、

それぞれの上限金額に合わせたカタログギフトがきて、

いろいろ選べる~みたいな?話

とりあえず先に金額を払うことになるけれど、

翌年の税金で相殺できる、節税カタログ?(勝手な解釈)

お金を持っている=税金をたくさん納める=お金持ち

お金持ちがもっともっと得をする、儲かるお話ってこと・・・f:id:arimomamalovedisney:20170228080927g:plain

なんか、納得できない。

 

やっぱり、見返りっておかしいのではないかしら。

サイトでは、税金の使い道を選べることが

最大のメリットの様に掲げられているけれど・・・

どちらかっていうと、取って付けた建前的に聞こえる。

「こ~んな特産品が送られてくるかも~」って言っっちゃてるし。

みんな、返礼品の方に完全に目がいってますよねf:id:arimomamalovedisney:20170228081155g:plain絶対 

 

スポンサーサイト

 

 

 

『好きか嫌いか言う時間』

 私は、討論番組が好きで、月曜の『好きか嫌いかいう時間』をなどをよく見ています。

 

返礼品は、おかしい。そう感じてはいましたが、

4月24日のTBS月曜 9時~『好きか嫌いかいう時間』を見て

ますます、強く思うようになりました。

 

高額納税者の方の話を聞いたからです。

その方は、金森さんという方で本まで出されています。

ふるさと納税では、有名な方のようで

顔出しで出演されていて、ご自身も本を出されているということで、

お名前を載せさせていただきましたm(__)m

 

スポンサーサイト

 

 

たくさんふるさと納税をされているので

返礼品だけで食費が全くかからないのだそうです。

パソコンやプリンター(家電)までも送られてくるのだとかf:id:arimomamalovedisney:20170228081125g:plain

そして超高級ステーキレストランのステーキランチを

食べているシーンがありましたが、

そのステーキランチ6,600円f:id:arimomamalovedisney:20170228081124g:plainは、ふるさと納税で得た

グルメポイントを使うので、ただなのだそうです。

金森さんは、1100万円の寄付をして

かえってくるポイントは、半分の550万円分f:id:arimomamalovedisney:20170228080916g:plainはあ~f:id:arimomamalovedisney:20170228080851g:plain

 

まずf:id:arimomamalovedisney:20170228081208g:plain

そんなに大金持ちならポイントでセコセコ食べないで、

どんどん世の中にお金を回して~f:id:arimomamalovedisney:20170228080805g:plain

だから、世の中 不景気なのよ~f:id:arimomamalovedisney:20170228080805g:plain

と思うのは私だけf:id:arimomamalovedisney:20170228080851g:plain

 

出演していた アメリカ人のネルソンさんに

「見返りがないと寄付は、しないのですか?」と、問われて

金森さんは、即答で「一円も寄付しない」と豪語していました。

外国の人からするとビックリなお話。

寄付という概念が、日本とアメリカでは、ちょっと違う。

そもそも金森さんがしているのは、寄付ではないのです。

返礼品で節税先を選んでいるのです。

 

そんな金森さんは、年収10億円。

住んでいる自治体に(住民税)1億円以上の納税をし、

その内の上限の3千万円をふるさと納税

かえって来るのは、

(寄付した自治体のみで使える)金券700万円、

グルメポイント550万円、

それ以外の数々の返礼品の山…f:id:arimomamalovedisney:20170228081029g:plain

 

スポンサーサイト  

 

金森さんは、平然と

「普通のサラリーマンの生涯収入以上の住民税を納めてますよ。」っておっしゃってました。

f:id:arimomamalovedisney:20170228081056g:plainそんな言い方しちゃうあたりがちょっとズレてるって思うけど。

 

 そして、「ふるさと納税の返礼品を制限しないでほしい?」の問いには~

【反対】のボードを掲げていましたf:id:arimomamalovedisney:20170228080814g:plainそりゃそうだろね~

「制限を掛けたらどうしますか?」の問いに

「節税なら、他でも十分やっている!!

船を買ったり、メガソーラーを作ったり、億単位の節税をしている。

僕らは、他にやることがないから、

いくらかでも もらえるなら、例え(制限掛かっても)やりますよ!!」と。

 

そして、続けてこう おっしゃいました。

「給料明細で手取りでいくら?しか見ていなかった人が

初めて税金について考えるいい機会なのに、

そういう人達がふるさと納税をすることに水を差す結果になる。」と。

 

確かに・・・一般人の少しの楽しみを奪うな・・・

ってのは わからないでもない。

でも、でもね。

下々の方が、あなた方以上にいくら税金取られているか気にして見ていますし。

そんな もっともな理由を盾にしているけど~

己のことが一番なのがみえちゃうのは、わたしだけf:id:arimomamalovedisney:20170228080858g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170228080851g:plain

そもそも~あなた方大金持ち

この上~儲かる必要もなくないf:id:arimomamalovedisney:20170228080851g:plain

と叫びたくなりました。

 

スポンサーサイト

 

 

お金持ちの考え

もう・・・呆れちゃいます。

儲かり過ぎると こんなにも貪欲・強欲になるのでしょうか。

収入がたくさんあったら取られたくないと考えるのかな?

働いた分は、税金で差し引かれた金額と考えればいいのに。

たくさんお金があるのに・・・なんだろう?かえって貧乏くさい?

 

私は、貧乏をよく知っている。

今の生活を考えたら、たとえ税金を取られたとしても、

今よりも手元に残るのだったら、一向に構わないと思うのだけれど。。。

そのぐらいじゃないと大金持ちには、ならないのでしょうね。

じゃ~私は、抜けているから無理かな~

見切り品ばかりを狙っていても、

どこかで余分に無駄して生きているんだろうな~f:id:arimomamalovedisney:20170228080814g:plain

 

でも、こんな私でもお金があったら変わってしまうのかな・・・

宝くじが当たったら人生狂っちゃうってよく言うもんねf:id:arimomamalovedisney:20170228080857g:plain

 

スポンサーサイト

 

 

金森さんは間違っていない

ただ、勘違いしないでほしいのは、

金森さんは、間違ったことをしているのではなく、

ちゃんと多額の税金を納め

f:id:arimomamalovedisney:20170228080937g:plainここ重要f:id:arimomamalovedisney:20170228081208g:plainありがたいことですf:id:arimomamalovedisney:20170228081208g:plain

その上で、お得なこの制度を最大限に利用しているだけ。

お利口なだけなのです。

「合法の節税」と言っていました。

だから責める筋ではないのです。

ただ、羨ましい、妬ましいのは確かですが・・・。

そして、金森さん一人を責めるつもりもなく、

世のお金持ちの方々全体に向かって勇気を出して言っています。

これ以上儲けなくてもよくないですかf:id:arimomamalovedisney:20170228080851g:plain

 

f:id:arimomamalovedisney:20170228080805g:plain頭のいい人~みんなで寄ってたかって

トマ・ピケティ氏の経済論、「資産に課税を!!」を

世界中で一斉に始めたらいいのにf:id:arimomamalovedisney:20170228081128g:plain

お金持ちがお金を移動しないように、逃げれないように、

世界で一斉に課税して、みんな平等にしちゃえばいいのに!!

 

f:id:arimomamalovedisney:20170228080814g:plainでも・・・権力者がお金を持っているのだから、

絶対にしない、実現できない夢の政策。 

スポンサードリンクAmazon CAPTCHAトマ・ピケティ氏

 

話しズレましたm(__)m

 

スポンサーサイト

 

 

おかしな控除の計算方法!?

 やっぱりこんな制度やめた方がいいのではf:id:arimomamalovedisney:20170228080851g:plain

という、考えに至ってしまう。

だいたい控除の考え方もおかしい。

満額控除できちゃうって、なんか変?

保険なんて年間どんなにかけていても、10万までしか引けない。

家族でいくら保険をかけても世帯ごとの計算って・・・おかしくない?

家族がいたら〔人数×保険〕になるのに・・・。

そして医療費なんて基本10万円以上(差し引かれた金額)じゃないと載せられないでしょ・・・?

簡単、名良のふるさと納税(返礼品付)控除は、

ちょいと~おかしくは、無いですか?

 

スポンサーサイト  

 

ふむふむ。いくら考えてみても、

ふるさと納税には、疑問・疑惑が沸いてくる一方・・・

お金持ちにいいことだらけ~

まったくいい制度とは考えられない。

 

次回は、同じく『好きか嫌いか言う時間』や

羽鳥慎一のモーニングショー』等のニュースの中で紹介された、

別の形のふるさと納税のお話に焦点を当てて考えてみます。

 

今日は、ここまでにしてm(__)m

 

つづくf:id:arimomamalovedisney:20170228081129g:plain