ありもの気まぐれブログ

更新も、内容も、とくに決めず。気の向くままに書いていこうと作りました。ありもの気まぐれなブログです( *´艸`)

Disneyが大好きな大家族(子供5人)母です!!
一年中Disneyの事を想い
年に1~2回のDisney旅行に全てをかけています!!
メーンブログでは、想いのつまったDisney旅行の思い出を
の~んびり書ています。(時季外れになります)

こちらのブログは、更新も内容も決めていない
ありもままの、のんびり・気まぐれ・気ままなブログです!

TBSテレビ『一番だけが知っている』より~芦田愛菜ちゃんに学ぶ

 

Sponsored Link
 
 
  

『一番だけが知っている』深夜11:56~

TBSテレビ・スペシャル番組『一番だけが知っている』

MC 坂上忍さん、森泉さん

 

先週、5月22日は、9時ごろからやってて

たまたま、レコーダーに録れていたので消す前に覗いてみました。

 

 

スポンサードリンク
 

  

 

芦田愛菜ちゃん

ゲストに・・・というかその道の一番に

芦田愛菜ちゃんが出ていました。

あんなに小さかった彼女が、もう中学生・・・

おばちゃんも歳を取るはずですf:id:arimomamalovedisney:20170228081045g:plain大きくなって~

 

彼女は、偏差値70以上の超難関中学校に合格。

いや~親御さんの教育熱心な様子がよくわかります。

芸能活動をしながら成績も優秀ってなかなかできないのではと思います。

きちんと、礼儀正しい様子にも感心。

f:id:arimomamalovedisney:20170228081029g:plainhaa~母として・・・反省のありもママf:id:arimomamalovedisney:20170228081125g:plain

 

で、彼女は何の一番かと言いますと、芸能界きっての読書家。

年間120冊、12歳にして1000冊以上読破だそうです。

 

スポンサーサイト  

 

 

愛菜ちゃんの一番魂震えた本

 彼女が一番魂震えた本とは、山中伸弥教授の自伝書だったそうです。

いや~さすがf:id:arimomamalovedisney:20170228080757g:plain読む本が違うな~

人工多機能性幹細胞(iPS細胞)に辿り着くまでの教授の人生は、波乱万丈だったそうです。

その山中教授が書いた言葉が

 

人間万事塞翁が馬

じんかんばんじさいおうがうま・にんげんばんじさいおうがうま)

 

人間の人生はいつ幸せになり

いつ不幸に見舞われるかわからない予測不可能なもの

 

人間(にんげん)と読むのが一般的ですが、

山中教授は、本の中で「じんかん」と振り仮名を振っていて。

中国故事では、この人間と書いて「世間」を表すのだそうです。

f:id:arimomamalovedisney:20170606181833j:plain

 

スポンサーサイト  

 

 

 芦田愛菜ちゃんの感想

「これから先いろいろ辛いこともあると思うんですけど

そんな時は、その人間万事塞翁が馬という言葉を思い出して

その時その時一喜一憂するのではなくてこれは、チャンスかもしれないと想えるようになれればいいなと思いました。」

 

素晴らしい!!

山中教授!!

芦田愛菜ちゃん!!

いいお言葉をありがとう!!

 

スポンサードリンク
 

  

 

人生真面目に生きていたら

きっと、これからいいことあるさ~

でも、悪いことも来るかもさ~それが人生。

 

真面目に生きていたらいいこといっぱいあるよね。。。

Disneyの世界だってそうだもんね~

「シンデレラ」「白雪姫」「ピノキオ」etc・・・

f:id:arimomamalovedisney:20170228080553g:plainなんだってDisneyに結びつけるありもですf:id:arimomamalovedisney:20170228080537g:plain

 

それにしても、

愛菜ちゃんのお母さん、どうやって育てたらああなるのかな・・・

 

f:id:arimomamalovedisney:20170228080533g:plain普段の自分を顧みる母でした。

 

 

今日はここまでm(__)m