ありもの気まぐれブログ

更新も、内容も、とくに決めず。気の向くままに書いていこうと作りました。ありもの気まぐれなブログです( *´艸`)

Disneyが大好きな大家族(子供5人)母です!!
一年中Disneyの事を想い
年に1~2回のDisney旅行に全てをかけています!!
メーンブログでは、想いのつまったDisney旅行の思い出を
の~んびり書ています。(時季外れになります)

こちらのブログは、更新も内容も決めていない
ありもままの、のんびり・気まぐれ・気ままなブログです!

『母になる』日本テレビ水曜10時放送連ドラ~について

 

Sponsored Link
 
 
  

『母になる』

日本テレビ水曜、10時放送~

母になるってどんな話しなんだろう?

 

ドラマの内容も知らないまま、たまたま以前の連ドラの設定のままだったので、三回分録りためていたため、先日見始めました。

あまり、興味がもてなかったら、それきりでいいのだし。。。

 

 

スポンサードリンク
 

  

 

第一話

 

一話・・・衝撃的でした。

最初は、後半の事件の風景から・・・

→何!?何が起こったの!?ありもママ、動機がしました(>_<)

 

その後に両親がどうやって出会い、愛をはぐくんだか。

お付き合いする前からのシーン。

→少しほっとして見ていますが、さっきのシーンにどう繋がるのか!? ドキドキ、嫌な予感(>_<)

 

結婚し、子どもが生まれ、幸せな家族に。

ある日、遊園地におばあちゃんも一緒に家族でお出掛け。

みんなで楽しく一日を過ごします。

 

トレーナーに「KUO」手縫いでアップリケが付いていました。

ママの失敗にパパが追い打ちをかけます。

「くお」「くお」

子供の名前は、「こう」。

 

その後、お母さんが同級会に出かけます。

こうは、お母さんの居ない日の気持ちを伝えました。

「お母さんが居なくて、淋しくて胸がぎゅーッとなってキューっとなって

それって、愛しいだよ。愛しいだよ。」

 

その数日後・・・。

 

私が一番怖いと思う事件が起こりました。

お母さんなら一度は、その恐怖を感じる。

「誘拐」

子供が、ほんの数秒でどこかに行ってしまう。

 

冒頭のシーンに・・・

ママの間違えて縫った「KUO」のアップリケの付いた黄色いトレーナーと靴が発見され、それきり。

そんな恐怖のお話でした。

時は、2007年「こう3歳」

 

スポンサーサイト  

 

 

第二話

 

それから十年の時を得て2017年春。

生きていたら13歳のお誕生日前、死んだかもしれないと言われた子供が、生きていることがわかります。

 

この大きくなった子供役は、ジャニーズJrの可愛い子です。

たまたま、4月30日放送の『シューイチ』に番組宣伝なのかな?

ゲストに来ていて、ドラマで一緒の中島裕翔さんと、シューイチメンバーの中丸君の間に居ながらにして(*´▽`*)

「山田君みたいになりたい」と言っていた子でした。

うん、ホントに山田君タイプ。

 

この子が、なぜ今まで見つからずにいたのか・・・

どう暮らしていたのか、全てが謎のまま、お母さん(沢尻エリカさん)と再会。

(13歳になる)こう「なんて言ったらいいのか、考えたんだけど・・・ここがキューっとなって」と胸の前でグーをして・・・。

 

お母さんは、三歳の生き別れる前のこうの言葉を思い出し、抱きしめます。

ありもママ・・・涙(ToT)/~~~あ~よかったね~

 

・・・でも、抱きしめられて「お母さん、お母さん」という、こうの表情がとても冷めていました。

 

スポンサーサイト  

 

 

第三話

 

素直ないい子と思ったら・・・

その後にいままで育ててくれたママの存在が出てきます。

そのママ(小池栄子さん)からの手紙が衝撃的でした。

というより、おもいっきり腹が立ちました。

 

お手紙は、

「ひとつ、ママがママじゃなくなる時が来ます。

ひとつ、いつか、新しいお母さんが現れるかもしれない。

 

ひとつ、その時は、「お母さん、お母さん会いたかった」って、涙ぐむのもいいかもしれない。

ひとつ、相手は、いきなり抱きしめてくるのかもしれない、その時は、嫌がらずにジッとしていること。・・・etc」

 

・・・それはそれは、離れて暮らしていた産みの母親にとっては、

全てが、とげとげしく、嫌な感じで書かれていました。

そして、最後に

「こうが会いたいと言ったらママは、いつでも会いに来る。」と一文で締めくくられていました。。。

 

スポンサーサイト  

 

 

お母さん

 

現在四話まで放送されています。

このまま、ネタバレお話を紹介するつもりはないのです。

お母さんて何だろう。

すごく考えてしまいました。

 

f:id:arimomamalovedisney:20161130202511j:plain f:id:arimomamalovedisney:20170505072321j:plain

 

十月十日お腹の中で一緒に過ごし、苦しみながらこの世に産みだし、

三歳までとは言え、眠れない夜も越えて育てた愛しい我が子。

 

 

それでも、お母さんって忘れられてしまうのでしょうか。

知らないおばさんになってしまうのでしょうか。

もし、そうなら なんて悲しい結果でしょう。

 

反対に、三歳の子が、知らないおばさんをお母さんにしてくれるのかな?

あんなに、(育ての母)ママのことを大好きな子に育って。

思春期なのにママを恋しく想ってくれて。

 

よく冗談で、こんな会話をしたり、聞いたことはありませんか?

赤ちゃんを抱かせてもらっている知り合いなどが、

「おばちゃん、赤ちゃんもらっちゃおうかな~」なんていうと。

 

赤ちゃんのママ「どうする~?〇〇ちゃんあげちゃう?」なんて兄弟に言って。

赤ちゃんの兄弟 「だめ~あげない~」(真剣な表情)

なんてよくある冗談話。

 

もしかしたら、赤ちゃんなら、数日も泣かせれば・・・

おっぱいが無くても、ミルクをあげて、精いっぱいお世話をしていったら、大丈夫なのかもしれません。

 

でも、ドラマの設定は、お母さんが大好きだった三歳の子供。

誘拐という恐怖の空間から、助けてもらったとは言え。

愛おしいと想っていた母を・・・すっかり忘れ

知らないおばさんをお母さんと思い、暮らしていけるのでしょうか。

 

「ママに会いたい」と泣くのではないでしょうか。

いずれにしろ、他人を「ママ」と呼び

他の家族がいることすら忘れて、気づかず、

その先、10年間も一緒に暮らすことになるのでしょうか。。。

 

産みの親としては、信じたくないけど。

でも、もし、育てていく側としては、なんて幸せなことでしょうか。

 

Sponsored Link
 
 
  

親子の絆

 

このドラマには、もうひと家族出てきます。

同じ時期に産み、ずっと懇意にしていた家族。

 

こちらは、娘さん。こう君と同じ年。

思春期で、お母さんやお父さんにくちごたえもします。

よく見る家族の姿。

 

こう君と不本意であっても、離れて暮らしていたお母さん(沢尻エリカさん)とのギャップは、否めません。

親になるって、やっぱり、『時』が必要なんでしょうか。

毎日毎日、一緒に暮らす。

当たり前だけれど尊い日々。

 

幸せな時も、愛おしい時も、抱きしめて、手を繋いで。

苦しい時も、嫌な時も、腹を立てたり、ケンカもして、ゲンコツ・叩いたりも・・・。

 

でも、その後に・・・抱きしめて、手を繋いで。

(ありもママのここ一番の叱り時は、お尻を出して叩く事)

そんな、月日が、母にしてくれるのでしょうか。

 

スポンサーサイト  
 
 

子供

 

子供は、今日も私を「お母さん・ママ」と自然に呼んでくれる。

このドラマのお母さん(沢尻エリカさん)には、申し訳ないくらい幸せなことなんだ。と、改めて思いました。

 

正直、子供に「愛しています、愛おしくてたまりません」なんて言ったことなんてありません。

もちろん「大好きだよ~」と、小さい時は自然に言えますが、

こちらは、生粋の日本人(*´з`)欧米人を見習わなくてはいけないところです。

 

大きくなるにつれて、なかなか、伝えずらい言葉です。

わかってくれているかな?私の気持ち。母の気持ち・・・。

 

子供が、お母さんて認めてくれなければ、私は、お母さんではないのかもしれません。

ダダの戸籍上の名称。

お母さん、ママ・・・今日も呼んでくれてありがとう。

今日も抱っこさせてくれてありがとう(5号一番下の子)。

そんな思いにさせてくれるドラマです。

 

第四話で、ばあば(風吹ジュンさん)が、「広・こう」君になぞなぞを出します。

「部屋にお母さんが一人でいました。お母さんが蹴られてしまいました。どうしてだ?」

 

答えは・・・?

内緒です。

ヒントは、沢尻エリカさん演じるお母さんが正解を出しました。

産んだお母さんにしかわからない(経験)かもしれません。

広くんに 「産みのお母さん」の存在を気づかせてくれた、答えでした。

 

スポンサードリンク
 
 

  

連ドラ 

 

今回のクールの中で一番重めの連ドラになりました。

ちょいと前だと、「就活家族」みたいな位置づけ。

 

お話は、まだまだ続きます。

正直、毎週が楽しみ~(≧▽≦)・・・とは、とても言えませんf:id:arimomamalovedisney:20171001191925g:plain

 

だって、二人のお母さんの気持ちがわかるから、見ていると辛く苦しくなるのです。

広くんの気持ちも考えると辛いです。

 

だから、なんて言ったらいいのか・・・とっても気になります。

これからどの様に展開していくのでしょうか・・・。

ハッピーエンドならいいのにな(>_<)

 

今日は、ここまでm(__)m