ありもの気まぐれブログ

更新も、内容も、とくに決めず。気の向くままに書いていこうと作りました。ありもの気まぐれなブログです( *´艸`)

Disneyが大好きな大家族(子供5人)母です!!
一年中Disneyの事を想い
年に1~2回のDisney旅行に全てをかけています!!
メーンブログでは、想いのつまったDisney旅行の思い出を
の~んびり書ています。(時季外れになります)

こちらのブログは、更新も内容も決めていない
ありもままの、のんびり・気まぐれ・気ままなブログです!

TBS連続ドラマ『陸王』ドラマの向こう~『ガイアの夜明け』開発された本物の足袋シューズがあったんだ!!

 

Sponsored Link
 
 
  

10月~12月クールの連続ドラマ終盤~

 

今、毎回楽しみにしているドラマがあります。

『女城主 直虎』は、一年ですが、

秋~冬の連ドラ『Dr X』『監獄のお姫様』『刑事ゆがみ』『相棒』『明日への約束』『先に生まれただけの僕』『今からあなたを脅迫します』などなど。

 

今回は、TBS 日曜 9時放送の『陸王』について。 

 

 

 

スポンサードリンク
 

  

TBSさん、この手のドラマ~好きね~

TBSさんの、この時間帯のドラマは、どうも熱いf:id:arimomamalovedisney:20170930073632g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930071223g:plain

見てなかったのですが『半沢直樹』も そうでしょう?

 

下町ロケット』『小さな巨人』は、どれも熱かったf:id:arimomamalovedisney:20171014074342g:plain

陸王』なんか、もろヒットf:id:arimomamalovedisney:20170930103716g:plain

イライラしながらも、つい見ちゃう。

 

何よりいいのは、見逃しても(録り逃しても)、民法公式テレビポータルTVerで見れちゃうこと。

 

錚々たる俳優陣

役所広司さん、息子役の山﨑賢人くん、

ジャニーズで唯一異才な風間俊介くん。

ラソンランナーの竹内涼真くんは、(移り気な)長女のご執心のお方。

などなどでは、申し訳ないような俳優さんばかり。

錚々たるメンバーで演じています。

  

スポンサーサイト  

 

 

陸王

 

埼玉の足袋屋さん(工場)が舞台。

銀行員の風間俊介くんが担当する足袋屋(こはぜ屋)の社長が役所さん。

 

風間さんの様な誠実で熱い銀行員さんていてくれるのかしら!?

ちなみに、我が家の様なちっちゃな商店とは、銀行員の関わり方が違うんだ~とお勉強になってりしてf:id:arimomamalovedisney:20171001192059g:plain

 

で、この和服離れした現代では、足袋だけでは先が見えている。

何か、手を打たなければ・・・近い将来倒産してしまう。

会社の発展、生き残りのためにも、新しい商品開発を・・・

f:id:arimomamalovedisney:20171208203424p:plain

先代の社長の代からの悲願だった足袋型のランニングシューズを開発しようと奮闘する…というお話。

  

スポンサーサイト  

 

 

役所広司さんのあの感じ~f:id:arimomamalovedisney:20170930081045g:plain

 

役所さん演ずる こはぜ屋の社長さんは、人間味あふれる お人柄。

その熱意と、人柄で足袋シューズ開発の仲間を取り込んでいく。

 

だけど、新たに担当になった銀行員さん(馬場 徹さん)には、子供みたいにふて腐れた態度をしちゃったりしてf:id:arimomamalovedisney:20171001191950g:plain

何とも「くすっ」と笑っえてしまう。

 

奥さん演ずる 檀ふみさんは、奥さんの鏡。

何にも責めず、ただただ見守り、応援し、

家庭では、子どもと父の気持ちの行き違いも、しっかりサポート。

 

融資を渋る銀行に対して、最後の手段、

社長の個人資産の定期預金解約にも文句ひとつ言わずに了承。

昭和の母って感じかな。

 

そう、〈シルクレイ〉という特許の素材で、ソールの部分の開発に携わるのは、寺尾聡さんが演じていますが、その奥様 (キムラ緑子さん)も昭和の奥さんって感じ。

 

スゴイ特許なんだから、欲しいって言ってくれる企業に高く使わせたら

生活も一変して、裕福になれるのに、ご主人がイキイキと仕事できる(生きがいある)選択を誰よりも望んでいる。

 

時は平成なんだけど、そんな昭和な感じが、懐かしい。(惹きつける?)

 

Sponsored Link
 
 
  

ガイアの夜明け』 

 

と、ここで、本題。

昨日たまたま、主人が『TVer』 で見だした

テレビ東京11月28日放送『ガイアの夜明け』。

 

なんとなんと、『陸王』そのものの企業~f:id:arimomamalovedisney:20171001191922g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930104017g:plain

埼玉県行田市「きねや足袋」 

足袋シューズ『きねや無敵』

 

カギになる言葉、「ミッドフット走法」まで出てきた~!(^^)!

こりゃ~ドラマそのものじゃ~んf:id:arimomamalovedisney:20170930102459g:plain

 

f:id:arimomamalovedisney:20170930105054g:plainドラマみたいに意地悪こそしないけど、

ドラマと同じく、厚底シューズを開発してきた『NIKE』を対抗馬として取材。

う~んf:id:arimomamalovedisney:20170930105039g:plainおもしろい。

NIKEの新シューズ『ナイキズームヴェイパーフライ4%』f:id:arimomamalovedisney:20171014074342g:plain

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ナイキ(nike) ズーム フライ 880848-614HO17 (Men's)
価格:16200円(税込、送料別) (2017/12/8時点)


 

新作足袋シューズ『Toe‐Bi(トゥービ)』f:id:arimomamalovedisney:20171014074342g:plain


 

両方とも走者のために開発されました~ヽ(^o^)丿

走っておられる皆様は~

一度は、手に取ってみてくださいね。

 

そして、開発者の皆さんの熱意を感じてみてくださいf:id:arimomamalovedisney:20170930081045g:plain

 

スポンサードリンク
 

  

 

開発の現場

 

ガイアの夜明け』は、TVerで12月12日(火) 22:53まで見ることができます。

tver.jp

陸王』ドラマの 向こう、本物の足袋シューズ。

両方見て、来る『陸王』最終回に想いを馳せませんか( *´艸`)

陸王』は、日曜9時からf:id:arimomamalovedisney:20171001192128g:plain

tver.jp

 

こはぜ屋は、どうなるのか~?

就活しながら会社を手伝う息子(宮沢大地)役の山﨑賢人くん。

今回、お父さんのために大奮闘!!

 

お父さんは、息子に触発されて開発にもう一度挑戦する決意をします!!
彼の就職はどうなる!?継がないの?こはぜ屋!?

 

ちなみに、こはぜやが応援し、マラソンランナーの茂木裕人役の竹内涼真くん

ライバルランナー毛塚直之役は、佐野 岳くんですが、

f:id:arimomamalovedisney:20171014080951g:plainお二人とも、仮面ライダー上がりf:id:arimomamalovedisney:20170930103716g:plain

 

竹内涼真くんは、仮面ライダードライブ。

佐野 岳くんは、仮面ライダーガイム。

二人の今後はf:id:arimomamalovedisney:20170930104017g:plainどうなるのか楽しみですf:id:arimomamalovedisney:20171001192244g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170930102051g:plain

 

今回はここまでm(__)m