ありもの気まぐれブログ

更新も、内容も、とくに決めず。気の向くままに書いていこうと作りました。ありもの気まぐれなブログです( *´艸`)

Disneyが大好きな大家族(子供5人)母です!!
一年中Disneyの事を想い
年に1~2回のDisney旅行に全てをかけています!!
メーンブログでは、想いのつまったDisney旅行の思い出を
の~んびり書ています。(時季外れになります)

こちらのブログは、更新も内容も決めていない
ありもままの、のんびり・気まぐれ・気ままなブログです!

NHK朝の連ドラ『ひよっこ』で愛子さん(和久井映見さん)が言った いい言葉!!

 

Sponsored Link
 
 
  

NHK朝の連ドラ

NHKの朝の連ドラ見ていますか?

だいぶ前の朝のNHK連ドラ『純と愛

風間俊介さんと、夏奈さんが共演)

おばあちゃんが見ていたことから、

まず、学校に行く支度の時間帯だったためか長女がハマり、

 

見れない日のために毎朝、録画するようになり、

そなまま『あまちゃん』に突入。

 

長女が見ていたのでなんとな~く、私も見始めてしまったのですが、

NHKの朝ドラって(子供の頃からの)イメージ

おばさんの朝の楽しみ的なドラマの位置づけ・・・

 

f:id:arimomamalovedisney:20170228081125g:plainあっf:id:arimomamalovedisney:20170228081111g:plainもう おばさんだった~f:id:arimomamalovedisney:20170228081010g:plain

で、毎週土曜日朝にまとめて一週間分見れる

BSの一時間半枠を毎週予約するようになって~

長女が見なくなった今でも ずっと見続けている母。

 

他の連ドラよりも15分という短い時間ですが、CMは、なし

一週間に六日間、一時間半たっぷり見れて。

主題歌は、AKBやミスチル宇多田ヒカル、今は、サザン。

 

俳優さんも様々、

「え!?この人がこんなちょい役!?」なんてくらい豪華な面々。

若い子は、ここから、活躍するようになっていきますし、

ある意味、新人発掘の場所でもあります。

 

なかなかの制作コストです。

 

 

スポンサードリンク
 

  

 

ひよっこ今までのあらすじ

 

今回の舞台は、昭和30年代、東京オリンピックのころ。

茨城県の山間の奥茨木村と東京が舞台。

 

集団就職の時期で主人公みね子(有村架純ちゃん)も上京し働き始めます。

父(沢村一樹さん)は、出稼ぎのために上京していたけど、

秋の刈り取りの季節に帰って家族と過ごした後、

再び上京、間もなく行方がわからなくなってしまう。

 

スポンサーサイト  

 

 

いいお言葉!!

 

で、先週の回で、「お父さんを見かけた人がいた・・・」との知らせに

歓びと、心配と、不安と、どうして?が入り交じり、

複雑な心境で思い悩むみね子に

会社の寮母を務める愛子さん(和久井映見さん)が言った言葉、

愛子「みね子さん、じゃ~あれだね。今、あなたにできることは ないね。」

みね子「・・・?」

 

愛子「そうでしょ。」

みね子「はぁ」

 

愛子「でも、ちゃんと毎日を頑張って生きていないといいことはやってこない。

神様がいるのかどうか知らないし、いたとしてもホントにみんなの事平等に見ているのかな?と、思うけどね。

 

でも、ちゃんと頑張っていないと、神様は、気づいてくれない。

私は、そう思う。私が神様だったら、辛いことがあっても頑張っている人に幸せをあげたいな~って思うしね。」

みね子頷く

 

 

スポンサーサイト  

 

 

友人A「愛子さんは、そったに思って頑張ってきたんですか?」

愛子「そうだよ~いろいろあったからね。辛いことや悲しい事。だから私は、これから、幸せしかやってこないのよ。 

f:id:arimomamalovedisney:20170228080704g:plainもうね!大変なことになってしまうのよ。これからの私は!!うふふふ。」 

 

友人B「東京の母ちゃんみてえなもんだな、愛子さんは。」

愛子「f:id:arimomamalovedisney:20170228080658g:plainう~ん、ま、いっか~それでも。」 

 

(愛子さんは、寮母さんだけれども、独身。どうも、戦争で恋人を失ってしまったらしい。・・・お母ちゃんでは可哀想な若さ、年齢差かな?)

NHKひよっこ」のワンシーンより

http://www.nhk.or.jp/hiyokko/

 

なんていいお言葉~(ToT)f:id:arimomamalovedisney:20170228081111g:plain

 

「頑張ろうf:id:arimomamalovedisney:20170228081101g:plain

そう思えませんかf:id:arimomamalovedisney:20170228081045g:plain

 

スポンサードリンク
 

  

神様に(#^人^#)

私の言う神様って様々。

無宗教と言う訳でもないけど、特にこれと言ってスゴク信心深い訳でもなく。

要は、全てを信じ、信じない。都合良く考えるお気楽星人。

ありとあらゆる神様がいらっしゃるという意味で、

ジブリ映画の『千と千尋の神隠し』 の様な、八百万の神様ってことで。

 メインブログの方ではf:id:arimomamalovedisney:20170228081053g:plainDisneyの神様って言葉がそこかしこに出てきます。

 

イマソラ

頑張っていたら、いつか人生報われる時が来るf:id:arimomamalovedisney:20170228081041g:plain

和久井映見さんのなんともいい感じのお鼻にかかった、

とろ~りと、とろけるようなお声で、発せられたあのお言葉に

すっかり、勇気づけられたありもママです。

 

本日は、ここまでm(__)m