ありもの気まぐれブログ

更新も、内容も、とくに決めず。気の向くままに書いていこうと作りました。ありもの気まぐれなブログです( *´艸`)

Disneyが大好きな大家族(子供5人)母です!!
一年中Disneyの事を想い
年に1~2回のDisney旅行に全てをかけています!!
メーンブログでは、想いのつまったDisney旅行の思い出を
の~んびり書ています。(時季外れになります)

こちらのブログは、更新も内容も決めていない
ありもままの、のんびり・気まぐれ・気ままなブログです!

領収証に貼る収入印紙、いくらから収入印紙が必要!?印紙税の改正について!?

 

Sponsored Link
 
 
  

領収証

 

我が家は、商売をしています。

取引金額は、少ないので

めったなことでは、大きな金額をいただく事はありません。

 

が、稀に3万円を超えることもあります。

レシートだけでOKな方もいますが、またまた稀に領収書で~ということがあります。

もしもの時のために収入印紙は、数枚、購入してあります。

 

 

スポンサードリンク
 

  

 

三万円!? 五万円!?

先日主人が、商売の組合の会合からの帰宅後

主人 「ね~知ってた~!?」と言ってきました。

 

主人 「今って、収入印紙が必要なのは、五万円以上なんだってよ~!!」

私  「(; ・`д・´)!?」

・・・・・・

私  「いつから~!?」

 

主人 「それが、消費税8%になった時かららしいんだよ」

私  「f:id:arimomamalovedisney:20171001185945g:plainはあ~!?」

 

この知らなかった三年の間に

数枚ではありますが、無用の収入印紙を貼ってしまっていました。

f:id:arimomamalovedisney:20170517165406j:plain

 

スポンサーサイト  

 

 

改正のお知らせって!?

 

消費税が、8%になったのは、平成26年(2014年)4月。

もう、三年も経っています(-_-メ)

これ、どこかに告知・通知されていたのでしょうか!?

 

少なくとも、税務署からの通知(青色申告などの税金関係の書類)等に書いてあったのでしょうか!?

 

スポンサーサイト  

 

   

教えない・・・?

 

この話に加わった組合員のほとんどが

「知らなかった~」という方が多く

 

「そんなの見聞きしてないよ~」の言葉に

ちょいと前に知っていたAさん「f:id:arimomamalovedisney:20171001185856g:plain教えないんだよ~取れるものからは取る・・・てな話さ~」

 

これには、みな、なぜか納得。

考えてみたら、二万円もの開きがあったら、

我が家の様な小さな店では、すっかり、めっきり出番が無くなるのが当たり前の話。

収入印紙も税金の一つ。

 

大きな商売の金額は、改正に関係なく変わらないけども、

巷でありがちな、小さな取引金額の非課税枠の 改正は、

大きな収入減になるのではないのでしょうか・・・(;^ω^)

 

もしもf:id:arimomamalovedisney:20170228081157g:plainわたしなら(税金を取る側・収入印紙を売る側)

こ~っそり静かに改正しときます。。。、

消費税アップのポスターの下の方に小さく書いて、

告知終了・・・f:id:arimomamalovedisney:20171001185427g:plainなんて!?

 

Sponsored Link
 
 
  

知ったからには、お伝えせねば~!!

 

すでにたくさんの方が詳しく書かれていると思いますが、

数打てば~(書けば)

それだけ早く気づいて得する方も多くなると思うので~(^-^)

私の失敗談として、書き残しておきます!!

 

こんな風に、大したことでなくても~、どこかの誰かのお役にたてれたら~幸せなので、

知ったからには~ブログに載せてお伝えしてきます!!

 

スポンサードリンク
 

  

 

ちなみに・・・

 

この記事を書くにあたり、ちょっと調べてみましたら

f:id:arimomamalovedisney:20170228080938g:plainレシートも同じく、有価証券にあたり、五万円以上の場合、収入印紙を付けなばならないとのことで・・・

 

これ、知ってて付けなければ、罰金なんだそうですf:id:arimomamalovedisney:20170228081125g:plainf:id:arimomamalovedisney:20170228081111g:plain

今まで、領収証だけだと思っていた ありもママ(;^ω^)ヤバイ

商売してても未だに知らない事ばかり~f:id:arimomamalovedisney:20170228081121g:plainイケナイわ~

 

 下は、記事にする際に検索して、三万円から五万円になったことを確認したサイトです。

こちらのサイトが、詳しくまとめて説明してくれていました。

trend-news-today.com

 

詳しく知りたい方、お勉強されたい方は、是非、読んでみてください。

  

本日は、ここまでm(__)m